花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

次は18年後

投稿日:

P5209078.JPG

P5209054.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝から金環日食の話題でもちきりですが、恵庭は午前中どんよりと曇っていて キレイな日食(部分日食)を見ることができませんでした。
専用メガネを買って、昨日からそれなりの準備もしていたんだけどなぁ‥。
そう。 実は私、昨日も早起きして 部分日食の下見に出かけておりました。
下見と言うと大げさですが、日食で欠けた木の葉の影をキレイに撮りたくて、適当な場所はないかと公園をうろついていた‥という次第でして‥。
(日食撮影用の減光フィルターは、私にとっては高価なものだったので諦めました。)
P5209067.JPG
P5209088.JPG
恵み野中央公園にはまだ桜の花が残っていて、びっくり。
 
池に散った桜の花びらが春の陽射しに照らされて、なんとも美しかった~♪
 
それはさておき、金環日食当日の今日。
天気予報に反して、恵庭は今にも雨が降り出しそうな曇天でした。
雲の切れ目から太陽が顔を出すといった気配もなく、日食グラスを手に取り溜息ひとつ。
はぁ~、ついてない‥。

ええい、いつまでも日食にこだわっていても仕方ない!
庭仕事やるぞぉ~。
P5219464.JPG
P5219451.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちを切り替え、あちらこちらに出始めた害虫をやっつけようと 殺虫剤の散布をすることにしました。
長袖に手袋、マスクに帽子。 とりゃ~あ!これでもか、これでもかぁ~!
シジュウカラの巣箱の近くは避けて‥っと。
そうそう、ミヤママタタビを忘れちゃいけないなぁ‥。
‥あれぇ!ちょっと待ってぇ。 ほら~、そこ。太陽が見えてるジャン!
ミヤママタタビの葉の向こうに見えたのは、ぼんやりと霞んではいるものの 紛れもない部分日食 ♪
うへぇ~、カメラ。カメラ~!
興奮して走り回るさわらを後にし、慌てて庭に飛び出
す私。
え~と、とりあえず露出補正は-2くらいでいいよね。パシャ、パシャ、パシャ!
わぁ~、すご~。 まるで三日月みたい~♪
ほどよく雲のカーテンをまとった太陽は、フィルターなしでもなんとか撮影ができました。
これってもしかして、ラッキーだったってこと?
次の金環日食は、18年後とか‥。 よ~し、フィルター買って頑張って撮るぞぉ~!
おまけ
あ~ぁ、もうちょっと落ち着きのある飼い主なら良かったなぁ‥ 苦労するわ‥
P5199024.JPG
P5199016.JPG
P5199023.JPG

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.