花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

水道メーター

投稿日:

ロサグラカの実が 赤く色づいてきました。
一重の桃色の花や、紫がかったしぶい葉もいいけれど、
たわわに実った赤い実は、やはりこのバラの1番の魅力でしょう。
北西の角に植えられたロサグラカはすくすくと成長し、
枝を伸ばし葉を茂らせ、花を咲かせ、実を付け、常に楽しませてくれています。
ただ、植え場所に少し問題がありました。
北側の狭い通路の出口付近、
しかも水道メータの設置場所近くに植えたため、
定期的に伸びすぎた枝を剪定しなくては
色々と不都合が起きてしまうのです。
P9176434.JPG
伸びてきたな‥と思うたび、気をつけて剪定をしていましたが
ある日検針にいらした方から、
「メーターが見えづらい。」
との指摘を受けてしまいました。
すぐに伸びちゃうから、またメータが隠れちゃったか‥。
申しわけなかったな。
と、思いながらメーターを見に行くと、これがちゃんと見えている。
これだけ見えていれば何の問題もないはずだけどなぁ。
これでダメだとすると、バラを移植するしかない?
首を傾げならが思案していて、ふと
道路の向こうに見える検針員の方々が目に入りました。
 
はっ、と思い当りました。
背が低い!
そうなんです。検針にいらした女性は、私よりはるかに背が低いのです。
しゃがんで視点を落としたら、メーターにバラの葉がかかっていました。
私に見えたものが、彼女達には見えなかった。
彼女達に見えたものが、私には見えなかった。
視点が違うと見え方も変わってしまいます。
相手の立場に立ってものを見るというのは、簡単なようで難しいこと。
思い込みの強い私には、人一倍の努力が必要になりそうです。
検針日を尋ねたら、偶数日の20日前後というお話でした。
次の検針は10/20前後。
忘れないようにチェック、チェック!です。
おまけ
P7251931.JPG

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.