花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

サルビア ネモローサ ' メイナイト'

投稿日:

早くも桜が散り始め、我が家の庭でも春の花がポツポツと咲ききだしました。
下の写真は、八重咲きサンギナリア(カナデンシス)。
花後、切れ込みの入った葉がぐんぐん大きくなります。
P5080238.JPG
ヒトリシズカも花茎が伸びてきました。
赤い茎の先端についた葉の中に、白いブラシのような花が隠れています。
P5080249.JPG
日中の気温は高くなるのですが、夜中や早朝はまだ寒~い北海道。
乾いた寒風も吹き荒れ、購入した1年草を庭に植えられないでいます。
あ~、それなのに。それなのに。
昨日、展開したばかりのバラの葉にハマキムシを見つけてしまいました。
葉の一部が接着剤でくっついたみたいになっています。(白い↓の所)
試しに指でそっとつまむと、虫の潰れる感触が伝わってきます。
(うへっ、気持ち悪い。)
とりあえず、殺虫剤(ベニカXファインスプレー)をシュー。
P5080281.JPG
しくしくしく‥。
バラの前に植えていたイングリッシュラベンダーが、
ほとんどダメになってしまいました。
10株中8株がアウト‥。
毎年傷む度、新しいラベンダーに植え替えていましたが、
コストもかかるし、手間もかかります。
かなり悩みましたが、思い切って別の植物を植えることにしました。
選んだ植物は
サルビア ネモローサ メイナイト
Salvia  Nemorosa ' Mainacht ' (May Night)
花後剪定をすれば、初夏から秋にかけて紫の花を繰り返し咲かせるとのこと。
キャットミントみたいにこぼれ種の心配もないし、
耐寒性も強そうだし、期待できそう‥。
購入したのは、4寸ポットの苗。
なんでも去年輸入し、道内で越冬させた株だそうです。
P5080279.JPG
どうか、バラと上手くなじみますように‥。

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.