自然

秋の風景  その1

肌寒い日が続いています。
日中の気温も15℃前後。
秋というより、冬の気配を感じる日が増えてきました。
紅葉が平地に降りてきました。
PA050346.JPG
庭のブルーベリーが真っ赤です。
PA080007.JPG
かさかさと音を立てて雑木林を歩くのが好きです。
足元に重なる落ち葉に混じって ドングリの実が増えてきました。
PA050039.JPG
水たまりのような小さな池で、ルリビタキに出会いました。
まだ幼鳥のように見えます。
この時期になると、夏鳥の幼鳥を見る機会が増えてきます。
羽が十分に伸びて、長旅に耐えられる日を待っているのです。
PA080244.JPG
リースにも使われるツルウメモドキは、小鳥達の好物。
PA050125.JPG
おまけ
久しぶりの日光浴。
寒くて、外に出られる日が減ってきました。
PA090139.JPG
とろとろとろ‥

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    ルリビタキはしっぽが瑠璃色で うつくしいですね、、
    ヒタキの仲間はみんな 目がつぶらで かわいいね〜
    さわらちゃんも 存分に日をあびて
    冬には 脚気にならぬように、、(なに いうとんねん?)

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    ルリビタキの瑠璃色の尾羽、いいでしょ~。^^
    いつでもお目にかかれる鳥ではないので、
    ダダダダダ‥と連写しちゃいました。
    こちらは寒くなってきました。
    明日の朝は、もしかしたら氷点下になるかもしれません。
    昨日、猫用の袢纏(はんてん)を注文しました。
    (さわらは、嫌がるかもしないけれどね。)
    北電の2度目の値上げが決まったので、節電対策に頭を悩ませていま~す。

  3. ソフィー より:

    寒くなってきて平地も紅葉がすすでいますね
    札幌も ななかまどが真っ赤になっています
    我が家の あれ果てた庭・・・・来年までに土を少しよくしてブルーベリーを植えたいとおもっています。細やかな面倒はあまり見られないので実のなる木がいいのかしらと思います。夢は 庭で実ったブルーベリーでジャムを作ること・・・・怠け者には そんなによい恵みはやってきませんね・・・がんばらなくちゃ・・・・

  4. おまさ より:

    ソフィー様
    ブルーベリー、いいですね!大賛成です。
    美味しい実はもちろん、白い小さな花もかわいいし 秋の紅葉も愉しめますよ。
    それになにより、ブルーベリーは丈夫で手がかかりません。
    植え付け時に、土にピートモス(PH未調整のもの)を少し混ぜてやるとよく育ちます。
    (ブルーベリーは酸性土が好きなんです。PH4.0~5.0))
    あとは日当たりのいい場所に植えてやることと、
    極端な乾燥を避けるため、株元をマルチングすること。(ピートモスなどで)
    そして、ラビットアイ系でなく寒冷地向きのハイブッシュ系を選ぶこと。
    ブルーベリージャム、たくさんできるといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。