その他

トンボ

134418(1).JPG

暑い夏がやってきたと思ったら、もうトンボの姿が‥。

昔子供の頃、夏休みの後半になってツクツクボウシの声を聞くと、落ち着かない気持ちになったものです。夏の終わりが遠くないことを、ツクツクボウシが告げている気がしました。

トンボが庭に出てくると、それに似た気持ちになります。北海道の夏は短い。あっという間に秋が来て、ユキムシが飛びかう季節を迎えます。トンボはガーデニングの終わりを連想させる、キーワードになっているのかもしれません。

 

北海道に来て、夏にセミの声を聞く機会が減りました。うるさいほどに鳴いていたニーニーゼミやアブラゼミ、クマゼミの声はほとんどしません。

暖地育ちで暑い夏は苦手なのですが、何故か恋しくなるのは熱く焼けた砂浜だったり、青い空に浮かぶ入道雲だったり、賑やかなセミの鳴き声だったりします。あんなに暑い夏を嫌っていたはずなのに、不思議だなぁ‥

POSTED COMMENT

  1. サニーレタス より:

    こんにちは。苫小牧も2日前からやっと夏らしくなってきました。 でも今日は,秋のようにとってもすずしいのです。まだ,トンボのすがたは見ていませんがそろそろですね。 
     おまささんは,元々は北海道ではないのですね。北海道はどうですか? あっ完璧なお庭ですもの・・・きっと大好きですね(・∀・)  私も大好きです。でももう少し夏を楽しみた~い。

  2. おまさ より:

    こんにちは、サニーレタスさん。
    おまさは北海道が大好きです。^^
    いくら温暖化が進んだとはいえ、やはり北海道の夏は涼しいですよね。
    雨が降っても、濡れた道路はすぐに乾いてしまいます。
    おまさは、北海道に来て夏バテがなくなりました。
    道外から庭を見にいらした方に「北海道は、植物がみんな元気に育っていて羨ましい。」
    とよく言われます。
    人にも植物にも、暮らしやすい北海道。最高です ♪

  3. Miu より:

    釧路にいた時、夏になると、札幌や旭川をうらやましく思っていました。ジリジリした明るい太陽や、入道雲は、開放感があり、文句なしに魅力的です。それにしても、もうトンボなんて、恵庭には自然があふれているんですね。いつも楽しみに拝見しています。

  4. おまさ より:

    Miuさん、釧路にいたのですね。
    何年か前に、釧路湿原を見に行きました。
    スケールの大きな自然は、感動的でした。
    北海道は広くて、場所によっては気候も様々ですね。
    恵庭は札幌よりも2、3℃気温が低く、どちらかと言えば千歳よりの気候です。
    自然もいっぱいですよ。ツミ(鷹の仲間)だって庭に来ましたから。
    写真を見た娘に「いったいどんな所に住んでんの?」と言われてしまいました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。