草花

メコノプシス Meconopsis

今年の夏、北海道のガーデンツアーでお知り合いになった、ともさん。ともさんのホームページの旅行記の中で、彼女がメコノプシスを見そびれたことを知り、是非お見せしたいと写真をUPしました。みなさんもご覧になってくださいね。 

下の写真は、滝野すずらん丘陵公園で数年前(6月下旬)に夫が撮ってくれたものです。(実物をお見せすることはできませんが、鮮やかな青い色は本物と大差ありません。)

133508(1).JPG

134305(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ともさんのホームページで紹介されている、庭園や公園の写真、解説とも素晴らしいものです。ともさんのお許しを得ましたので下にURLを載せました。ご覧になってくださいね。

http://www.katch.ne.jp/~earth-ka/tomo/index.htm 

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    「ヒマラヤの青いけし」ですね
    これはバックがちょっとおまささんのおたくと違うようですが、、お庭にあるのですか、、
    それなら すごい〜 こんな素敵な花が家に咲いて
    いつもみられるなら どんなにしあわせかしら〜

  2. おまさ より:

    カタナンケさ~ん、ごめんなさい。
    写真をUPしただけの段階で、間違って公開してしまいました。
    メコノプシスは、滝野すずらん丘陵公園という国営の公園内で撮ったものです。
    しかも、6月下旬に‥。
    こんなスゴイ花は、我が家の庭にありません。お騒がせしました。^^;

  3. とも より:

    メコノプシスの画像、ありがとうございました。
    6月下旬の花なら、7月中旬では、本当に終わったばかりでしたね。
    本当に、綺麗なブルーだわ。 うっとり~♪
    おまささんちでは、育ちませんか?

  4. おまさ より:

    ね~、キレイでしょう。どうしても、お見せしたかったんです。
    メコノプシス‥我が家の庭でも環境を整えてやれば、育つかもしれません。
    でもきっと、この庭では活かし切れないと思うんですよ。
    どうしても見たい時は、滝野の公園に行くことにします。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。