花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

冬の庭仕事

投稿日:

082623(1).JPG

数日前から、庭は冬モードです。

 バラの葉をむしり取るのは、この時期恒例の行事。病気を持ち越さないために、枝に残っている葉を全部取り除き、株元を掃除します。

本当は11月に入ってからで十分な作業なのですが、極寒の中、凍える手で葉を取るのはキツイ。幾分暖かいうちにと、早めの作業となりました。

葉を取り除くと同時に、枯れた一年草は抜き取り、宿根草も地上部の枯れた部分をカットします。(こんなふうに書くと、スゴイ働き者みたい‥)

何処に何を植えていたのか分からなくならないように、このときラベルを挿すか 、メモを残しておくと後々困らないかもしれませんね。

 

下の3枚の写真は、常緑の宿根草です。こちらは、このまま放置します。冬の間に、たっぷりの雪で 押し花のようになりますが、雪解け後は元通りに‥

左から、クリスマスローズ、パープルセージ、斑入りフッキソウです。ラムスイヤーやツルニチニチソウなども、常緑の宿根草です。くれぐれも間違ってカットしちゃわないように、お互い 気をつけましょう~♪

073150.JPG

073034(1).JPG

073234.JPG

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.