動物

エゾリス 見~つけた!

雪とエゾリスの写真を撮りたくて あちこち探していたんだけど、どういうわけかなかなかリスが見つからない。

「おかしいなぁ~。」と思っていたら、昨日偶然見たテレビで 「冬のエゾリスの活動時間は、明け方から午前10時くらいまで。」と言っていた。え~?!

最近の私はすっかり “なまくら化” していて、お出かけ時間はせいぜい9時。

目的地に着く頃には10時を過ぎていることが多いので、エゾリスにお目にかかれなかったのは当然のことだったというわけだ。

‥で!今朝は早起きをして、リスの森に着いたのは午前7時過ぎ。日の光も早朝のやわらかな光だ。

P3044441.JPG

P3044440.JPG

  

  

 

  

 

  

  

意気込んで しばらく辺りをキョロキョロ探してみるが、エゾリスの姿は見えない。 

仕方なくウォーキングコースをテクテク歩いてみる。

アカゲラのドラミングの音が、森に響いて心が躍る。朝日が樹木に積もった雪を照らし、美しい。

‥でも、こっちにもリスはいないなぁ。 小一時間ほどして元の場所に戻ったところで、

「あ~!エゾリス見~つけた!」

雪に埋もれたクルミを掘り出しては夢中で食べている。顔は雪まみれだ。チョロチョロと走る姿も、木を登る姿も、文句無くかわいい。

よくもまぁ、こんな小さな体で厳しい北海道の冬を越すものだと、感心してしまう。

今日はお付き合いいただいて、ありがとう ♪ またそのうち遊びに来るからね。その時は、よろしく! 

P3044558.JPG

P3044543.JPG

 

P3044555.JPG

P3044551.JPG

P3044516.JPG

 

POSTED COMMENT

  1. ノリーナ より:

    わーい!すごーい!やっぱりかわいいですねぇ!きっと私も同じ番組見てました。エゾリスは倒木とかがあるとつたって来るようなので雪が溶けたら木をおいたりしてみます。クルミつるしてるんですがなかなか来なくて。。さすが、おマサさん!今度はジャンピングの写真に挑戦^^?

  2. おまさ より:

    ノリーナ様
    録画したDVDを見たので 時間は別だと思いますが、多分同じ番組かな‥。
    「宍戸開さんが教えを受けながら、北海道で動物写真を撮る」という内容でしたよ。
    撮影のヒントがいっぱいで、ワクワクしながら見ました ♪
    ところで、ノリーナさんのお宅の周りには エゾリスがいるの?
    すごいですね。いいなぁ。
    顔を雪の中に突っ込んで一生懸命隠した餌を探しているさまは、
    最高にかわいかったですよ。
    お庭にも、エゾリス君が来てくれるといいですね。

  3. より:

    北国の冬を一瞬でイメ-ジすると、
    雪に閉ざされた厳し~い寒さばかりが、ついつい浮かびますが
    野山ではおまささんの写真で見られるように
    鳥や動物達が生き生きと「かわいらしさ」までみせて
    逞しく生きてるのね。
    カメラを持つ鉄道マニアの事を「撮鉄」・・・とりてつって言うらしいわね。
    さしずめ、おまささんは、「撮鳥」・・・とりとり、、、かな?
    エゾリス君の「耳」「シッポ」が,SO CUTE !!

  4. 匿名 より:

    ごめんなさい、、、ふ~みんでした!

  5. カタナンケ より:

    エゾリス君 お耳がまるで兎のようで
    おめめは、、ぬいぐるみだあ〜
    かわいいかわいい、、めっちゃかわいい〜
    良く雪のなかにかくしたの思い出せるね、、におい??
    顔がゆきまみれなんて シャッターチャンスもさすがです!

  6. おまさ より:

    ふ~みん様
    冬眠する動物もいますが、極寒の北海道を駆け回って過ごす
    タフな生き物も少なくありません。
    エゾリス、キタキツネやエゾシカ。たくさんの野鳥。
    外歩きをしていると、逞しく生き抜いている野生動物に出会います。
    「撮鳥」かぁ‥。上手いこと言いますね。^^
    もう少ししたら「撮花」にもなりますよ。

  7. おまさ より:

    カタナンケ様
    リス君、めっちゃかわいいでしょう ♪
    雪のなかに隠した木の実は、すぐに見つかることもあるけれど
    なかなか見つけられないことも多いみたいですよ。
    隠されたドングリの実がそのまま放置され、
    春になって芽吹くことも少なくないらしいです。
    雪まみれになったエゾリスの写真を撮るのが
    目標だったから、写真が撮れたときは嬉しかったです。
    エゾリス君、「さあ、撮って。」って感じでポーズをとってくれるんです。
    本当にかわいい子です。^^
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。