自然

ヒシクイ

3月も中旬になり、雪解けがドーンと一気に進みました。家の前の道も、庭の雪も、春に向かって一歩前進といったところでしょうか。

 
‥とは言うものの、まだ庭仕事の再開までは程遠く‥。結局、暇さえあればカメラをぶら下げて「野鳥のお宿は何処じゃ~?」と、鳥探しの毎日が続いております。

下の写真は、先日行った長都沼での写真です。旅鳥のヒシクイが、戻っていました。北に旅立って行くまで もうしばらくの間、その姿を楽しむことができそうです。

ガーデニングが始まるまで、あと少し。さてさて、明日は何処に行こうかなぁ‥。

P3044723.JPG

 

POSTED COMMENT

  1. ふ~みん より:

    うん~ん美しいわね~。
    一羽だけなら、なんてこと無い飛ぶ鳥も(?)、群れになると、
    絵になると言うか、「美」ですね!
    ごめんなさい・・・おまささんの腕が「美」を作っているということです!
    あのね、
    根室市では探鳥クル~ズを始めるらしいわね。
    「エトピリカ」をみれるんですってね。
    クル~ジングは根室のすぐ下の「ユルリ島」と、「モユルリ島」ですって。
    エトピリカってキレイなんでしょう?

  2. sizuku より:

    ヒシクイですか~ 馴染みのない名前ですわ。
    写真は背景の色合いがグラデーションになってますやん!
    青白い景色にヒシクイさんたち映えてますね~ 綺麗^^
     ウチの雪はいつ溶けるの!!ってなぐらいの雪山なんです。
    今しばらくオウチガーデンで我慢我慢・・・

  3. カタナンケ より:

    背景のきりとりかたも 鳥たちの切り取り方も
    まったくむだなくうつくしいですね、、kれは何枚か取ったうちのいちまいでしょうか、、
    矢張り連続シャッターがおせないと鳥はむりでしょうね、、

  4. おまさ より:

    ふ~みん様
    いいえ、いいえ。美をつくっているのは、私ではありません。
    本物の自然は、写真などと比較にならないほど美しいものすよ。
    見たままの感動を伝えることは、とても難しいものですね。
    エトピリカ‥。憧れの野鳥です。
    図鑑でしか見たことがありませんが、とてもキレイな鳥ですよ。
    切手にもなっていた気がするなぁ‥。
    探鳥クルーズ‥「あぁ、根室に行きたい!」

  5. おまさ より:

    sizuku 様
    本当はオオヒシクイかもしれませんが、
    とりあえず「ヒシクイ」で紹介させて頂きました。
    こちらでは旅鳥なので春と秋にしか見られません。
    姿は、マガンに似ていますよ。
    雪山‥。そうですか、まだまだ春は遠いのですね。
    オウチガーデン、楽しみましょう。
     

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    ありがとうございます。
    背景の山が青く見えて、ヒシクイの群れがとてもキレイでした。
    写真は連写で撮っていますが、距離も十分だし
    群れ全体としてみれば大きな被写体なので
    1枚ずつ撮っても全く問題ないと思います。
    かえってキレイな質の良い写真が撮れるかもしれませんよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。