花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

家族・友人

シュウマイ

投稿日:2007年10月7日 更新日:

ご近所のお友達に教わった、超美味しいシュウマイの作り方です。皆さま、メモの用意はよろしいでしょうか?
まずは材料から

111024.JPG豚ひき肉  400g 、 シュウマイの皮 40枚
白菜(芯の部分)を2、3枚程度、 干ししいたけ 6~7枚
干し椎茸の戻し汁 大匙10くらい、  生姜 大1かけ、 長ネギ 1本、 玉ねぎ 1個、   塩、胡椒、ごま油、片栗粉、砂糖、洋がらし適量

112027(1).JPG①、干し椎茸は、水で戻してみじん切りにしておく。
②、白菜の芯の部分をみじん切りにし、塩もみをして汁気を絞る。
③、玉ねぎをみじん切りにする。
④、生姜を、すりおろす。
⑤、玉ねぎ、白菜、干し椎茸、白ねぎをボールに入れる。

112215(1).JPG⑤、ボールに豚肉ミンチを入れ、生姜の絞り汁を加える。
⑥、全体を、手でよくこねる 。

112617.JPG⑦、干し椎茸の戻し汁を少量ずつ加えて、混ぜ込んでいく。粘りがでるまでよくこねる。
⑧、ごま油少量、砂糖、塩、胡椒少々を味を確認しながら加えていく。
⑨、片栗粉(大匙2程度)を加え、ねっとりするまでこねる。

113432(1).JPG⑩、皮の上にスプーンでとったタネを 置き、写真のようにして形を作る。
‥続く

※ ちなみに写真の手は全てお友達の手。料理の天才にして、心優しき隣人なのでした。

 

114301.JPG⑪、出来上がったシュウマイの底に、少量のサラダ油を付けて お皿に並べておきます。こうすると皮がはがれたり、くっついたりしないので超便利!目からうろこの、裏ワザ伝授ですぞ。

 

114250.JPG⑫、そのまま蒸し器に入れて蒸しましょう。

120007(1).JPGは~い。美味しいシュウマイの出来上がりです。
湯気で、写真がくもってしまいましたが、熱々の臨場感あふれるシュウマイだと思ってご容赦くださいませ。

ちなみに、このシュウマイは本当に美味しい!お肉が固くなく、喉越しツルンと柔らかい仕上がりです。ポイントは、たっぷり入る干し椎茸の戻し汁と、多めの生姜汁。それに何と言っても、作り手のビタミン愛が欠かせないとか‥ 。皆さま、是非お試しください。

-家族・友人
-,

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.