自然

森の中

美しい自然に感動し、初めて見る野鳥や動物との出会いに心躍らせる毎日。
私が森の中を好んで歩くようになったのは、子育てが終わってからでした。
小さな子供達を引き連れて一緒に森の中を歩けたら、どんなに楽しかったでしょう。
想像しただけで、わくわくしてしまいます。
モミジの紅葉は、ちょっと遅れ気味‥
P9238179.JPG
日本で1番小さな鳥、キクイタダキを見つけました。
P9238124.JPG
こちらは ゴジュウカラ。
忍者歩きが得意なんですよ~。
P9238199.JPG
希少種のエゾライチョウも 見つけました。
P9279573.JPG
なんとなく 「トトロ」 に似ていると思うのは、やっぱり私だけかな?
P9279555-001.JPG
森の妖精、シマリスの登場~。
冬眠間の準備、これから忙しくなるね。
P9279238.JPG
こちらはハシブトガラ。
P9238195.JPG
大人も子供も忙しい現代社会。
でもちょっと時間をつくって、自然の中に身を置いてみるのって
そう悪くないことかもしれません。
※※※※※※※※※※※※
台風の被害、大丈夫だったでしょうか?
被害に遭った方には、お見舞い申し上げます。
どうぞお疲れの出ませんように。

POSTED COMMENT

  1. おけい より:

    ブログ更新待ってました。いつも楽しみに拝見しています。
    おまささんのお人柄がわかる文章と北海道の自然の素晴らしさ、お庭の
    素晴らしさにいつも感心しています。お体に気を付けてブログ頑張って下さい。
    福岡のおまささんのファンより。

  2. おまさ より:

    おけい様
    はじめまして、おけい様。
    いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
    それから、コメントをありがとうございました。
    勇気百倍です。^^
    これからも私なりに、見聞きしたこと、感じたことを綴っていきたいと思います。

  3. 茜ちゃん より:

    <2>・・・<1>は昨日
    元気でしたか? 暫く、ブログが更新されなかったので、人事ながら心配していました。 (^~^)
    台風がやっと去って、秋風が吹いています。涼しいくらい。
    台風にコテンパンにやられて、しょ気ておりましたが、
    突然、本日、上空にヘリコプターが飛び始め、
    その後、急に連絡が入り、「災害対策」という神風が吹きました。
    災害復旧は国や自治体でやってくれることに。
    <やった! 助かった>と大喜び。 停電のなかで一人で、はしゃいでおりました。
    これが、前からよくある <サワラチャン効果なんです!>
    今回は先日死んだ「アマミン」も一緒に助けてくれたと思ってます。
    直ぐに後片付けや、畑の掃除を始めました。
    終わった直後に、通電しやっとコンピューターも作動し、
    元の生活に戻ることが出来ました。
    近くの尖閣諸島では、巡視船がにらみ合い。
    こっちの方はいつまでやるんでしょうかね?    (^~*)
    それにしても、今夜はユックリ寝れます。  (^-^)

  4. しまお より:

    体調崩されてるのではないかと私も心配しておりました(汗)。自然の中に連れて行くと、子供達の感性の違いに圧倒されます。一度森の中の枯葉や枝・実でクラフトを作った事がありましたが、私なんかより圧倒的に娘の方が上手でした(泣)。長女には私のおさがりのコンパクトカメラを持たせてます。一緒にカメラを持ってお互い思いおもいに
    撮るのですが、たまに「これなぁ~に?」って言うの撮ります。私の目には止まらない宝物を子供は見つけるんです。私もこんな時代があったのかなぁ(泣)って思います。^ ^;

  5. おまさ より:

    茜ちゃん様
    体調が良くなりかけたところで無理をして、逆戻りしてしまいました。
    少しして復活しましたが、今度はPCに不具合が‥。(涙)
    ご心配をおかけしてすみませんでした。
    台風の後片付け、一段落したのですね。
    たくさん雨も降ったでしょうから、もう当分台風には遠慮してもらいたいですよね。
    本当に本当に、お疲れ様でした。

  6. おまさ より:

    しまお様
    治りかけに無理をして、お籠もり状態になっちゃいました。
    ようやく回復したと思ったら、PCが起動しなくなって焦りまくり。
    なんだかんだで、ずいぶん更新が遅れました。
    ご心配をおかけし、申しわけありませんでした。
    子供の感性って凄いですよね。
    概念で凝り固まった大人には見えないものが ちゃんと見えるみたい‥。
    それにしても、しまおさんのお子さん達は幸せですね。^^
    素適なお母さんだなぁ。

  7. hikoko より:

    こんにちはおまささん
    お元気でなによりでした。
    先日の十五夜の日、孫とすすきを採りに行きました。
    もう終わりかけのすすきでしたが、猛暑続きの夏に秋を忘れかけていた日々の中、やっと小さい秋を見つけることができました。
    おまささんの初秋満載の写真気持ちよかったです。
    今回も自ら彼方此方散策したような心地よさを味わいました。
    いつもありがとうございます。
    特に私はキクイタダキの写真が大好きです。 もちろんおまけさんも。
    北海道に居ると台風の怖さが実感としてわかりません。
    茜ちゃん様お見舞い申しあげます。

  8. かたなんけ より:

    私もパソコンの調子が悪く やっと買い替え、、
    ちょっと勝手もちがい 息子にたずねながらの
    1日目です〜
    おまささんは おひとりで よくこなされますね〜
    かわいい森の 動物たち、、とりわけ シマリスや
    トトロ、、 もとい 雷鳥さんにわらってしまいます〜
    ニューパソコンの おかげで 写真がまた 一段と
    鮮明でうつくしいです〜

  9. おまさ より:

    hikoko 様
    hikoko さん、こんにちは。
    十五夜にすすき、いいですね~!
    毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるのが よく分かります。
    お孫さんもきっと喜ばれたことでしょう。^^
    キクイタダキは小さいうえに 常緑樹の中をちょこまかと動くので
    カメラマン泣かせの鳥です。
    私にしてはまずまずの写真が撮れたので、嬉しくてブログに掲載してしまいました。

  10. おまさ より:

    かたなんけ様
    必要に迫られて仕方なく頑張っていますが、時々泣きそうになります。
    どうしてもという時には、娘に電話で相談します。
    そんなときは、娘がまるで天使のように思えます。
    動物を見ていると癒されます。
    驚かせないようにじっとしていると、
    普段見ることのできない表情を見せてくれることがあります。
    思わず時間を忘れて見入ってしまいます。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。