動物

さわらVS 野鳥

冬の間やっていた野鳥の餌やりを、数日前に止めました。毎日愛らしい姿を見せてくれていたカワラヒワやカラ類でしたが、今はシジュウカラが たまにやって来るだけになりました。

P5092253.JPG
P5071824.JPG
さわらは野鳥を見つけると、姿勢を低くして窓越しに狩りの体制に入ります。
しっぽを ゆら~り、ゆらり。
ガラス、入ってますよ。
左上の写真は、シメ(オス)です。スズメよりも一回り大きな鳥で、ずんぐりむっくりしています。
P5122718.JPG
P5122716.JPG
お天気のいい日は、さわらと一緒に庭仕事をします。
パーゴラの下で日向ぼっこをしていたら、向かいのヤマボウシにハクセキレイがとまりました。
じっと さわらを見ています。
さわらも ハクセキレイを見ています。
睨み合い、睨み合い。
なんだか急に可笑しくなって、くすくすと1人で笑ってしまいました。
P5082235.JPG

P5143155.JPG

今年の春、北海道は寒くて悪天候続きです。

 
昨日、近所の公園で撮った桜は、やっとこんな感じ。
今日は開くかな‥。
北国にも いよいよ本格的なガーデニングシーズンがやって来ました。
さぁ、みなさん。心行くまで ガーデニングライフを愉しみましょう~。
 

POSTED COMMENT

  1. 及川幸子 より:

    お早う御座います
    でも、さわらちゃんの表情上手に捉えて居ますね、さわらちゃんの
    気持ちに成って、鳥をみつめてしまいますね。
    本当に何時も鳥などの写真を見せて頂いて、随分、カメラを扱う勉強
    をされたのだろうなあと、感心しております。
    私は、上手に撮れませんが頑張ってみます。
    有難う御座います、パソコンでひよどりの映像を見てみましたが、その様です、ヘアースタイルが乱れて居たようです。
    今後を、楽しみに見守ってあげます。

  2. おまさ より:

    及川幸子様
    こんにちは~!
    ヒヨドリでしたか。庭で子育てしてくれるといいですね。
    ウチの庭の巣箱からも、巣材がチラリと覗いています。
    近くでシジュウカラの番いが盛り上がっていたので、
    今年もシジュウカラの子育てが見られるかもしれません。
    今から楽しみです。
    カメラの扱いはへたくそですが、枚数はずいぶん撮っているかもしれません。
    デジタルなので助かっています。

  3. カタナンケ より:

    動く鳥をみながら しっぽが ゆら〜り ゆら〜り、、
    そうでしたね、、
    猫の本能だから 庭に 羽根が飛び散っている時も
    猫を おこる訳には いかなかったしね、、
    「ヘアースタイル」がみだれていた
    ひよどり、、 あはは、、です〜 (^^)

  4. おまさ より:

    カタナンケ様
    そう、ゆっくりとしっぽを振って、姿勢を低くして‥。
    さわらはガラス越しなので小鳥も安全ですが、
    相手がハイタカとなるとそうもいきません。
    我が家の庭にも、冬に1度シジュウカラらしき羽が散乱していました。
    風が強いと鳥のヘアースタイルも乱れます。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。