満開になったノイバラのおかげで、我が家の庭も少し華やいで見えるようになりました。
アーチのツルバラ(アンジェラ)は、今のところ緑一色。
これが咲いてくれると
フロントヤードの庭は1番の見頃を迎えます。
ノイバラの素朴な花が大好きです。
それに花後にできる小さな赤い実が、またいいんですよね。
ノイバラのそばに植えた、ラプソディー イン ブルー。
実は白と紫のバラの組み合わせに、ずっと憧れていました。
今年、花つきの良いスモークツリー。
銅葉は「ロイヤルパープル」、
緑の葉は「ヤングレディー」という品種です。
どちらもグレイスのように大きくならないので、管理が楽チン。
伸びすぎる枝を剪定して、花芽をなくす心配もありません。
白いジギタリスやゲラニウム(ビオコボ)は、今がちょうど満開です。
コンパクトで直立型のアンブリッジローズは、
とっても扱いやすいイングリシュローズです。
草花と一緒に花壇の中に入れても、
暴れず よくまとまります。
誰が見ても納得の美しいこのバラは、香りも抜群。
おまさイチオシのバラです。
バックヤード側から‥。
午後になると日陰になるので、夏の暑い日は快適です。
以前は芝を張っていましたが、日照不足で上手く育たず
数年前に化粧砂利を入れました。
芝刈りや除草作業から解放され、庭仕事がかなり楽になりました。
バックヤード側から眺めるフロントヤードのボーダー花壇です。
逆光だと、みすぼらしい芝も それなりに見えるから不思議です。
光マジック、恐るべし ♪
パーゴラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク(ランブラーローズ)も
ちらほらと咲き始めました。
満開になると、まるで桜が咲いているようです。
どうかしばらく、ひどい雨が降りませんように‥。
ペンステモン(グレバー)やゲラニウム(ビオコボ)、斑入りイワミツバ、
それにアルケミラモリスも満開 ♪
蕾をつけて出番待ちをしているのは、
カンパニュラ、ラップンクロイデスとラクティフローラ。
こちらは あと数日で開花しそうです。
玄関のアプローチ近くに、
白い花を集めた小さなコーナーをつくっています。
ホワイトガーデンというほど立派ではありませんが、
自分ではそこそこ気に入っています。
シャラ、斑入りミズキ、ユキヤナギ、アナベル。
サンダース ホワイト、クリスタル フェアリー、グラミス キャッスル、ホワイト メイディランド
ジギタリス、西洋オダマキ、ゲラニウム、ベロニカ、
斑入りイワミツバ、シロタエギク等が季節ごとに花を咲かせてくれます。
コーナー横に置いた鉢植えのコデマリ(矮星種)も
満開になりました。
昨日、一昨日の2日間、たくさんの方々が庭に遊びにいらしてくださいました。
温かい励ましや優しい笑顔を、
本当にありがとうございました。
おまけ