昨日、鵡川、沙流川に行ってまいりました。
目的はオオワシとオジロワシの写真を撮ること!
羽を広げると2mにもなる大型の猛禽は、まさに野鳥の王様です。
私が鳥見の世界にのめり込むきっかけになったのも、思えばこのオジロワシでした。
この日の鵡川の風は強く、長時間外に出ていると寒さで口がまわらなくなるほどでした。ニット帽を深くかぶり、マフラーをぐるぐる巻きにして粘ること数時間。
残念ながらここでは 遠くを飛ぶチュウヒや駆け抜けていくキタキツネを見たくらいで、肝心のオオワシやオジロの姿を見つけることはできませんでした。 ちなみに、左上の写真はトビちゃんです。
せっかく鵡川に来たのだからと、お昼は名産のししゃもをいただくことに。ししゃもの天ぷら、美味しかったです。ついでに、おそばも美味しかったです。えへ♪
カネダイ大野商店の前を通ったので、記念に ししゃものすだれ干しをカシャり~!
鵡川から10kmほど離れた所に沙流川はあります。さあ、どうだぁ。オオワシはいるかなぁ‥。
いた!いた!こちらの河口には、オオワシやオジロワシ
が何羽もいます!ひゃっほ~!青空を舞う王者達を間近に見て、アドレナリンはマックスに!我を忘れて、夢中でカシャカシャ!
左上から順番に、オオワシの成鳥、オオワシの若鳥。最後はオジロワシの若鳥‥かな?写真の出来はイマイチでしたが、念願のオオワシが撮れて大満足 ♪ 沙流川、大好きです。
今の時期、日没は早く、あっという間に夕暮れ時です。
帰り道に寄ったウトナイ湖には、眠りにつく前のハクチョウやオナガガモの姿がありました。
長都沼と同じように、ここにも羽を傷めたオオハクチョウが数羽います。
何年前になるかなぁ‥。
夫と一緒にここに来た時、「怪我をしているハクチョウの写真は撮りたくない。」と言ってったっけ。
何でだったんろう。
私は怪我をしたハクチョウ、結構撮ってるなぁ‥。
こんなふうに写真を載せているのを見たら、なんて言うのかな。
おまけの話
なんでも「ししゃも」というのは、北海道太平洋沿岸だけに生息する魚だそうで、「子持ちししゃも」としてスーパーで売れれているものの殆どが 輸入品の「カペリン」という魚なんですって。
本ししゃも の漁期は、10月~11月半ばくらいだそうで、今回はギリギリセーフの「本ししゃも」体験だったようです。やったね~♪
ししゃも、、いぜん飲み屋で ししゃもが高いなとおもったら「これは 本ししゃもだからね、、 スーパーのは 輸入物の ししゃもみたいなもんだよ」と
言われましたよ、、まあ それもおいしいけどね、、
尾白鷲の しろい尾みたいな、、
そのうち しっかり 撮ってね〜
無理しないで がむばって〜(なんやねん?)
カタナンケ様
本ししゃもになると、ずいぶんお値段も高くなるようですね。
せっかく鵡川に来たのでと、食べてみました。
旬は10月下旬頃だというお話でした。
オジロワシは恵庭にも来るので、そのうち。
オオワシは長都沼の近くで、そのうち。
無理のない程度にがんばります。
ありがとう。