動物

夏の庭 その1

P7076264.JPGP7076307.JPG

花の命は短くて‥。
庭を引きしめていたスタンウェルパーペチュアルが咲き終わり、昨日の雨でノイバラの花もすっかり散ってしまいました。
今の頼みの綱はアンジェラ。
鮮やかなピンクの花は、落ち着いた庭の良いアクセントになってくれています。(写真左上)我が家の庭というと、やはりこの写真のイメージ。アンジェラ~、ファイトだよ~!少しでも長くへばりついていておくれ~。
右上の写真ポールズヒマラヤンムスクも、ハラハラと散り始めました。
これから花が咲くという時期は期待でワクワクですが、咲き終わった花が増えてくるっていうのは ちょっと寂しいもんですね~。
P7064968.JPG
P7106906.JPG
せっかく咲いたバラの花。
散ってしまう前に記念撮影といきましょう~!
左端のバラは、ラプソディーインブルー。隣の白いバラは、グラミスキャッスル。
どちらも花付きがよく、それほど大きくならないバラです。
P7106921.JPG
P7106937.JPG
こちらはアプリコット系のバラ。黄色味の強い左側のバラが、ジェーンオースチン。春先に強く剪定しても、枝がグングン伸びてきます。小さなアーチや小型のオベリスクなどに使うといいかもしれません。
右側のバラは、アブラハムダービー。大輪の美しいこの花は、1度咲くとなかなか散りません。秋遅くまで元気に咲き続けるこのバラは、おまさイチオシのバラです。
P7096883.JPG

P7106942.JPG

さて、お次はクレマチス!
白い小さな花を咲かせているのは、以前にも紹介したサマースノー。小さくて素朴なこの花は、株をおおうように 今ビッシリと咲いていま~す。
右側のシックな濃い紫の花は、ロマンチカ。ホワイトコーナーの引き締め役として、こちらもただいま重大任務を遂行中です。
 
P7076303.JPG

P7064936.JPG

P7106915.JPG

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P7064961.JPG
P7076283.JPG
ジギタリスやムラサキツユクサ、アルケミラモリス、サルビア(ネモローサ)、ペンステモン、ゲラニウム(ジョリービー)‥。夏の暑さにも負けず、宿根草も頑張ってくれています。
左の写真のバラは、マサコとブラッシュノアゼット。隣り合わせに植えています。花径の違うバラを組み合わせ、ちょっと気に入っています。
華やかな庭を楽しめるのもあとわずか。花の命は短くて‥。って、さっきも言いましたね。
花がら摘みと、落ちた花びらの掃除に明け暮れる毎日。大変だぁ~と思いつつも、それももう少しすれば終わり。そう思うと、この時間もちょっと愛しいかも‥。
おまけ    虫しゃん 見~つけたぁ!
            
P6302964-1.JPG
P6302962-1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

POSTED COMMENT

  1. momoko より:

    こんにちは♪
    7月9日土曜日の午後に夫とお庭を拝見させて頂きました。
    ありがとうございました。
    とっても素敵なお庭に圧倒されました^^
    そしてオーナーのおまささんにいろいろお話しを伺う事が出来て
    楽しかったです。
    恵庭は近いのでまたオープンガーデンに足を運びたいと
    思っています。
    ありがとうございました(*^_^*)

  2. びびまま より:

    ごぶさたです。
    みなさん、いいですね、私たちは今年、行けそうもなくて…
    みなさんの話をうらやまし~く拝見するのみです。
    さわらちゃんにも会いたかったなあ…。
    アンジェラはほんとに素敵ですよね、どこの角度から見ても、きれい…。
    ポールズヒマラヤンムスクは、春によく見てないうちに散ってしまった
    桜にまた会えた気分になれますよね…。
    あ…うちも、アルバメディランド、ニュードーン、ボニカなど、去年買った
    苗が満開になりました。去年は花をつけさせないように我慢したかいがありました。
    質問があるのですが。シュートはやっぱり切ったほうがいいんでしようか?
    去年のシュートはそのままにして、横にして枝を増やしたのですが、
    切ったほうがいいと聞きますし…。
    初心者なので、すみません。

  3. しまお より:

    「花の命は短くて」・・・
    めちゃんこ分かります(泣)。待って待って待ちわびてやっと蕾に色がつき「さぁ顔を見せてごらん」と毎日何度も庭に出てようやく咲いた花が
    大雨や風で台無し・・・バラの首はしょんぼりと垂れ下がりアルケミラモリスはぺっちゃんこ(泣)。「なぜだ~~~!!!」と空に叫びたくなる私・・・どんな核兵器もミサイルも自然には絶対に勝てない。私達は自然の中で生かされてるただの二足歩行の哺乳類だと折れた枝を見ながら思う私です。少し病んでますかね?私・・・

  4. おまさ より:

    momoko 様
    おはようございます ♪
    ちょうど良い時期に見て頂けて良かったです。
    ウチの庭もきっと喜んでいるでしょう。
    我が家の庭のオープンガーデン実施期間は今月中旬までですが、
    秋まで続けているお宅もあるので 是非恵み野にいらして下さいね。
    近くには銀河庭園やサンガーデン、それにスイートグラスもありますよ ♪

  5. おまさ より:

    びびまま様
    お久しぶりです。
    庭の様子は、これからもブログで紹介します。
    見せたくないところを隠して、キレイなところだけを載せちゃいます ♪
    なので、かえって本物よりいいかもしれませんよ。^^
    ご質問のシュートについて‥。
    基本的にツルバラは3年くらいは、難しい剪定は要りません。
    そのままで大丈夫です。
    ただ、これから伸びてくるシュートは冬越しが難しいと思いますので
    地際からカットした方が良いかな。
    来年の春、寒さで傷んだり枯れたりした枝を取り除いて
    枝を水平に誘引しましょう。
    きっと来年もいっぱい花を咲かせてくれると思いますよ。

  6. おまさ より:

    しまお様
    おはようございます。しまおさん ♪
    本州の梅雨が明け、いよいよ蝦夷梅雨の到来とか‥。
    せっかく開いたばかりのバラの花に、容赦なく降り注ぐ大粒の雨。
    病んでいなくても、天を仰ぎ文句のひとつでも言いたくなる気持ち
    解りますよぉ~。^^
    でも倒れたアルケミラモリスは雨のあと、またスクッと立ち上がってくれるから大丈夫。
    運が良ければ、葉の周囲についた雨粒の芸術を見ることができるかもしれませんよ。
    雨上がりの庭、カメラを持って庭を歩いてみましょう~♪
    その時だけは、手入れのことは忘れてのんびりとね。
    その後で、「なぜだ~~!!」と叫んでストレスを発散しちゃいましょう~。^^

  7. dora より:

    先日はありがとうございました。
    早速、キッチンみて下さったのですね。嬉しいデス^^ 
    ありがとうございます。
    今日、やっと日記更新し、おまささんのお庭を紹介させて頂きました。
    沢山の人に知ってもらえると嬉しいなぁ。。。

  8. おまさ より:

    dora 様
    うわぁ~、ありがとう!
    庭の紹介をして頂いて、感激です。
    さわらの写真も載っけてもらって、さらに感激です。
    お料理上手は何でも上手。
    dora さんのお庭、そのうち本物を見せて頂きたいです。
    私もdora さんのブログをたくさんの方に知ってもらいたいなぁ‥。
    http://cookpad.com/diary/1852193

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です