花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

地域環境美化委員?

投稿日:

昨日からやっていた草むしりが無事終了。正確には草むしり‥というようりは、廃材取りといった方がいいかもしれません。空き地の歩道部分に草花を植えるための作業でしたが、除草よりも廃材や石ころを取り除くのに骨が折れました。ボキッ!

スコップを土にさしても、ガツンという音がして、せいぜい15cmほどしか入っていきません。スコップでゴリゴリ砕きながら、掘り返すこと数時間。幅60cm長さ3m ほどのスペースで、出るわ出るわ。真ん中の写真がそれです。大型のポリバケツ、ほぼ一杯分ありました。

一人では挫折したかもしれないけれど、悪友Tちゃんがスコップ片手に助っ人を買って出てくれ大助かり。庭仲間のSちゃん、Eちゃんも、庭の草花を分けてくれ、背後からのサポートを‥。みんな~、ありがとうね~。

今はまだ植えつけたばかりで草花がなじんでいませんが、2週間も経てば‥ムフフフフ‥。そのうちまた写真で皆様にもお披露目いたします ♪ 

104849.JPG

104618.JPG

104703(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日の仕事は朝の5時半からでした。友達は笑いながら「地域環境美化委員だ~。」とからかいます。一緒になって笑いながら、「こういう友達がいてよかったなぁ。」と、つくづく思いました。

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.