花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

自然

淡々と

投稿日:

北海道の天気は目まぐるしく変わります。
最低気温が前日と10℃以上違ったり、朝と日中の気温差が15℃以上あったり。
そういうことが珍しくありません。
PC269998.JPG
道路状況も 日によって、時間によって、場所によって刻々と変化します。
乾燥路、圧雪路、シャーベット、アイスバーン、ミラーバーン、
ブラックアイスバーン、吹き溜まり、
それに深いわだちや大きな水たまり。
今年の夏、車を大型の4駆からFFのフィットに変えました。
このところハンドルを握るたび緊張しています。
長都沼の風景
PC260012.JPG
PC260050.JPG
PC269706.JPG
PC269862.JPG
さらさらの軽い雪の降ったあと、森の中を歩くのが好きです。
とけないで残っていた木についた雪が、陽射しでハラハラと落ちてゆきます。
キラキラと輝きながら静かに空を舞います。
PC248948.JPG
冷え切った早朝、窓に咲いた霜の花を見るのも愉しみです。
自然の造形美は、何度見ても飽きるということがありません。
PC249242.JPG
今朝は暖かでした。
夜中に降り積もった湿った重い雪を、朝1番 ママさんダンプで片付けました。
日中は降り注ぐ陽射して道路の雪がとけ、
あちらこちらに大きな水たまりができました。
屋根の湿った雪の塊が、ラベンダーやバラの上に容赦なく落ちてきます。
PC249249.JPG
これから風が強くなり また雪が降るそうです。
さぁ、雪かきに備えて早く休みますか。

-自然

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.