散歩中、紅葉真っ盛りのもみじを見つけました。
初冬の公園で そこだけがまるで秋のままでいるような、
美しく不思議な風景でした。
燃えるようなもみじの葉。
よくぞ傷まずに、今日まで残っていてくれたね。
霜がおり、雪が降り、乾いた寒風が吹き荒れ。
木々の多くはすっかり葉を落とし、
冬の姿へと既に移り変わっています。
むき出しの枝に 夏鳥のモズがとまっているのが見えました。
もう虫もいないだろうに、おまえはどうしたの?
早く南に渡っておゆき。
しわしわになったハマナスの実。
長い冬が始まりました。
おまけ
ゆらゆらしてる。
わがやの 庭は ビオラを バスケットで
イッパイ買ったけど
まだ 夏のサンビタリアが満開で
抜けない、、
いまに霜で とつぜん ぐったりでしょうけどね〜
それまで いくつかのビオラ君
ポットのままがんばっていてね〜
おまささんの庭の
ロサグラウカの実は
あんまり 密集はしてない?ようだけど、、
あんな 感じかしら、、
カタナンケ様
我が家のビオラは凍えるような寒さの中がんばっています。健気です。
ロサグラウカの実、少し落ちましたが大体こんな感じです。
びっしりと‥となると、実のかなり小さなものになるかな。
花はもうちょっと密につきます。
(苗の小さなうちは花つきも実つきも少なめなので、ガッカリしないでね。)
それから、きれいな記念切手、ありがとう~。
もみじ、本当にきれいに残ってますね。
雪で長く閉ざされた冬を迎える前のプレゼントですね。
我が家のもみじは、少し色づいてきましたが、暑さの影響か?
ここ数年、枝先の葉はすべて落ち、残っている葉も葉やけしたような状態。
綺麗な紅葉と赤いジュータンはみられなくなりました。
鳥に関して無知の私。
庭木にコオロギやトカゲがささっているのをよくみかけ、
なんでこんなことに??と思っていたのですが、もずの仕業とつい最近知りました。(トカゲは別かな)
さわらちゃん、緊張から好奇心にかわりましたね。
みゃおまま様
もみじ、残念でしたね。
年によってきれいに色づいたり、チリチリと葉が焼けたようになったり。
紅葉も条件が整わないとうまくいかないのでしょうね。
こちらでは きれいに色づく前にひどい寒波がきて、茶色く傷んでしまうことが多いです。
写真のもみじは小学校のプールのそばにありました。
建物が寒風や霜から守ってくれたのでしょうね。
まさに軌跡の1本です。
モズのはやにえ(早贄)、いいですね。
一度見てみたいと思っていますが、私は未だお目にかかったことがありません。
「キィー キィー キチキチキチ」 モズの高鳴き、聞こえますか?
モウ1本のつるばら、、
まよってるんよ〜
ロサ ムルチフローラ、、
白いふつうの ノイバラよねえ、、
小さい花だし 大きく伸びるけど
花がびっしりで 小さい実もどっさり、、かしら、、
棘がない?のが いいよね、、
グラウカは 棘があるでしょ〜
うう〜 まだ 決めかねるわ〜
カタナンケ様
そう、ノイバラは小花が房状にびっしり咲いて、実もどっさりで棘がなくてよく伸びる。
ロサ・グラウカは、花は中輪でたくさんつくけれど、実はノイバラほどは残らない。
どちらも素敵なバラなので、あとは好みですね。
私が育てた経験からは、手がかからないのはロサ・グラカです。
大きく育つものは誘引にしろなんにしろ手間がかかってしまいます。
ゆっくり考えて、選んでね。(^_^)v
「キィー キィー」 はよく聞こえるのですが「キィー キィー キチキチキチ」となると・・・
大きな声でリズムにのって「キチキチキチ」に似た感じで鳴く鳥はいるのですが、う~ん。
色々な鳥の声が良く聞こえるので、注意してみますね。
実のおおきさは グラウカの方がちょっと おおきいのですよね、、 でもとげは 強い?
香りのつよさは おなじようなもん?
おまささんの ポータブルストーブは
アラジンの 型かしら、、
みゃおまま様
鳥の鳴き声には癒されます。
モズの高鳴きは、縄張り宣言でけたたましいですけれどね。
耳を澄ましていると新しい発見があるかもしれませんよ~。^^
カタナンケ様
はい、グラウカの実がノイバラの2倍くらいあります。
グラウカにトゲはありますが、ランブラーほどではありません。
普通レベルでしょうか。
ノイバラもグラウカも、どちらも香りは期待できません。残念。
ストーブはTOYOTOMI です。
2台購入しました。
CL-25EとRB-P25Eです。