初夏の庭

このところ一日一日、庭の表情が変わっていきます。メアリーローズの開花が進んで、庭がやっとサマになってきました。(ちょっとだけね)

メアリーローズや、ルデュテ、スタンウェル・パーペチュアル、それにロサ・グラウカなどのバラは早咲きの品種です。緑の多いこの時期、我が家の庭の強い味方になってくれます。ありがたや~♪

庭づくりをする時、花色や高さ、広がりなどを考慮しますが、案外忘れがちなのが開花期です。偶然上手くいったときは、「うん、計画通り。」と周りを欺き、どうみても失敗だなぁと思うときは、こそこそと植え替えをしています。

なかなか思い通りにはいかない庭づくりですが、試行錯誤もこれまた楽しいもの。さあ、今日はいい天気。張り切って今日も庭仕事をするとしますか。

135816(1).JPG

174123.JPG

173927.JPG

 

POSTED COMMENT

  1. より:

    先日はお庭を拝見させていただき至福の時間を味わうことが出来ました
    アリガトウございます
    またブログに許可なくHPを掲載して、失礼致しました
    そして昨日はご丁寧なコメントをアリガトウございます
    いよいよ薔薇の季節になったのですね
    季節季節で変わりゆくお庭をまた是非拝見させていただきたいと思っております
    ステキなお庭とステキなおまささまのご活躍を楽しみにしております

  2. おまさ より:

    とんでもない。紹介していただいて、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    お暇を見つけて、また是非遊びにいらしてください。
    お待ちしていま~す ♪

  3. 川口良夫 より:

     昨日はあつかましくお庭拝見させていただき有難うございました。
    2泊3日の東京からの花紀行、最後の岡様のお庭完璧な出来具合、
    感動・感激・感謝言葉がありません。お陰様で思い出に残る旅となりました。私は50数年前一本の薔薇に魅せられ(当時HT全盛)今に至っております。現在他の草花も合わせイングリッシュ風?の庭になっております。北海道の宿根草・園芸店で求めたい品種多々ありましたが、東京の高温多湿を考えあきらめました。これからの庭造りお手本にさせていただきます。
       本当に有難うございました。
                               川口

  4. おまさ より:

    遠い所からいらしてくださったのに、直接庭をご案内できなくてとても残念でした。
    気温や湿度の低い北海道では、本州で栽培の難しい植物が比較的簡単に育ちます。
    この時期まだ咲いているクリスマスローズや大株に育ったフウロソウ、アルケミラモリスなど
    「珍しかったのではないかなぁ」などと想像しています。
    またお逢いする機会があれば、是非ご一緒に花談義をしたいですね。
    奥様にもよろしくお伝えください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です