園芸作業

金星?

163150.JPG

葉の裏についた、害虫の卵です。こういう状態で発見できたときは、思わずガッツポーズをとってしまいます。

葉を一枚取り除けば、問題なし。あまり殺虫剤を使いたくない身としては、金星を上げた気分なのです。

庭を見に来てくださった方が

「風上に立って薬を散布しても、何故か薬が自分の顔にかかってくる。逆方向に立っても、これまた自分めがけて薬がまう。体積が大きいからかしら?」などとおっしゃるので、一緒に笑ってしまいましたが、皆さんにはそんな経験ありません?

やはり、おまさも面積が大きいからか‥

POSTED COMMENT

  1. 對馬 より:

    昨日午前中に綺麗なお庭を拝見させていただきました。ちょうど薔薇が見ごろで、日々の作業の楽しさがお話から伺えました。
    初めて来た石狩の叔母が感激し、薔薇の香を楽しんで帰宅しました。
    本当にありがとうございました。

  2. もりもり より:

    今朝(30日)はお忙しいときにおじゃまして申し訳ありませんでした。
    リンクの件は先ほどLink集にリンクをつけ、又庭巡りの頁に今朝の写真を3枚ばかり掲載しそこにもLinkと経緯を記載しました。
    このサイトは以前におじゃましていたのですがomasaさんがご当人とは気が付かずにいました。隅々まで見ていれば気がついたんでしょうが・・・
    そのことをぼかした方が良いというのであればLinkに付けた説明を変更しなければならないと思うので遠慮無く注文を付けてください。

  3. もりもり より:

    投稿時にスクリプトエラーが表示され2重投稿になってしまいました。
    それと メールホームからメールを送ろうと試みたのですが「内容が多すぎる」というエラーで送ることが出来ませんでした。

  4. おまさ より:

    對馬さん、どういたしまして。こちらこそ、コメントをありがとうございました。
    ここ数日で、一気にバラが開き始めました。開きだすと早いものですね。
    今は花がら摘みに追われていますが、香りのよいバラの手入れは気持ちのよいものです。
    機会があれば、是非また遊びにいらしてください。

  5. おまさ より:

    とんでもないです。
    「もりもりさん、お元気かなぁ。庭にいらしてくださらないかなぁ。」
    と思っていたので、お顔を拝見したときはとても嬉しかったです。
    それなのに庭をご案内できないまま失礼していまい、
    こちらこそ申し訳ありませんでした。
    リンクの件、本当にありがとうございました。
    もちろん、そのままで結構です。
    感謝、感謝です。

  6. おまさ より:

    もりもりさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    よく調べて、またご報告します。

  7. 足立 美幸 より:

    27日(金)には、3人で突然おじゃまいたしました。
    とても手のいきとどいた奇麗なお庭に感激いたしました!
    つるアジサイも、初めて見せていただいた時よりも、ずいぶん成長して
    …心を込めたお庭の見事さに感動です☆
    それにも まして
    このブログ 見ごたえがあります。
    これからも ファンとして応援します♪♪
    27日の「金星?」は私も何度か経験があります。やっぱり「ガッツポーズ」の一瞬ですね(*^.^*)

  8. おまさ より:

    足立さん、ありがとうございます。とても嬉しいです♪
    ツルアジサイは、一昨年からやっと咲き始めました。
    植えてから7年目のことです。庭づくりをしていると、気長になりますね。
    今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です