花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

ちょっぴりレアもの?

投稿日:

062314(1).JPG

062710(2).JPG

こちらはちょっと珍しい花色の宿根草です。

左の写真は、ホタルブクロ。何気なく近くの園芸店で買った一株でしたが、「ピンク色や白色のホタルブクロはよくく見るけれど、この色は珍しい。」のだそうです。

右のムサキツユクサ(Tradescantia ohiensis)も同じです。赤紫色のものが多く出回っているようで、この花色を見ると「あら~、こんな色のものもあるのね。」と言われて、初めて「へぇ~、珍しい花色だったんだ。」と知りました。

 

 172506.JPG092309.JPG

こちらの2枚の写真は、どちらもクレマチス です。木立性で、ツルになって伸びていきません。

左の写真はインテグリフォリア系の「ハナシマ」という草丈40cmほどの小型のクレマチスです。支柱なしでもしっかりと自立します。我が家では花壇の手前に植えています。

右の写真も、同じインテグリフォリア系のクレマチスでアラベラといいます。四季咲き性が強く、花がらを摘むと次々わき芽が上がってきて長い間花を楽しむことができます。

どちらも強剪定タイプなので、管理も楽チン。育てやすく美しいお勧めのクレマチスです。

 

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.