草花

ちょっぴりレアもの?

062314(1).JPG

062710(2).JPG

こちらはちょっと珍しい花色の宿根草です。

左の写真は、ホタルブクロ。何気なく近くの園芸店で買った一株でしたが、「ピンク色や白色のホタルブクロはよくく見るけれど、この色は珍しい。」のだそうです。

右のムサキツユクサ(Tradescantia ohiensis)も同じです。赤紫色のものが多く出回っているようで、この花色を見ると「あら~、こんな色のものもあるのね。」と言われて、初めて「へぇ~、珍しい花色だったんだ。」と知りました。

 

 172506.JPG092309.JPG

こちらの2枚の写真は、どちらもクレマチス です。木立性で、ツルになって伸びていきません。

左の写真はインテグリフォリア系の「ハナシマ」という草丈40cmほどの小型のクレマチスです。支柱なしでもしっかりと自立します。我が家では花壇の手前に植えています。

右の写真も、同じインテグリフォリア系のクレマチスでアラベラといいます。四季咲き性が強く、花がらを摘むと次々わき芽が上がってきて長い間花を楽しむことができます。

どちらも強剪定タイプなので、管理も楽チン。育てやすく美しいお勧めのクレマチスです。

 

POSTED COMMENT

  1. 新名 泉 より:

    昨日(2日)江別から見学させていただいた3人組のひとりです。
    すばらしいお庭拝見して家に帰り現実に戻りましたがいい刺激になりました。 偶然我が家にも紫のほたるぶくろと白いつゆくさがあり うれしく
    なってメールしました。 まだまだ 初心者ですが がんばります。
    ちなみにメールするのもはじめてで おみぐるしいと思いますがよろしく
    お願いします。

  2. おまさ より:

    メールをありがとうございます。
    そうですか。同じホタルブクロとムラサキツユクサ‥。
    おまさも、ちょっと嬉しくなってしまいました♪
    庭は今年で9年目になりますが、パソコンはおまさも初心者です。
    (このホームページができたのは、娘と娘の友達のおかげ。)
    お互い、がんばってまいりましょう~!

  3. お泉ん より:

    お返事 ありがとう 写真もとてもきれいでお上手ですね          楽しみに見ています。

  4. おまさ より:

    ありがとうございます。励みになるなぁ‥。
    写真は、デジカメの性能に助けられています。
    これからもがんばりま~す!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。