花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

夏の草花

投稿日:

今、我が家の庭でキレイに咲いている宿根草です。左からカンパニュラ(ラプンクロイデス)、エリンジューム(アルピナム)、ロクベンシモツケです。

写真のカンパニュラは、この辺りでは何処にでも生えているという珍しくない品種なのですが、いざ手に入れようと思うと案外難しくおまさも苦労しました。結局お店では見つけられず、お知り合いに分けていただきました。ひたすら感謝です!丈夫で特別の手入れなしでもよく育つ、カンパニュラ。スッきりとした草姿と花形が、おまさ好みの憎いヤツです ♪

エリンジュームは今までブログでも何度も登場していますが、とにかくみなさんに大人気です。暖地では、夏越しが難しいようですが、北海道ではよく育ちます。

090319(1).JPG

090021(1).JPG

085734(2).JPG                       

 

 

 

 

 

ロクベンシモツケも野趣あふれる宿根草です。草丈は80cmくらいでしょうか。花は触るとふわふわで、赤ちゃんのホッペのようです。肉眼では見えにくい小さな花も、写真にすればよく分かります。是非、写真をクリックしてみてね。

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.