草花

秋の日陰で

日の当たらない場所でも楽しめる、ありがた~い植物の数々。

左の写真は、フウチソウ、クリスマスローズ、斑入りイワミツバです。花が終わった後でも、葉の色やフォルム、質感の違いで単調になりません。おまさ お気に入りの、渋~い組み合わせでした。

真ん中の写真は、ユーパトリウム「チョコレート」。フジバカマの仲間です。シックな銅葉に白い花が、なかなかステキですよ。

右の写真はホスタの仲間で、「八重咲きタマノカンザシ」と言います。斑入りの葉が見えていますが、これは別のホスタの葉で、タマちゃんの葉色はライムグリーンです。遅咲き種で、今頃になって香りのよい白花を咲かせます。

 

081916.JPG

154531.JPG

072437.JPG

 

 

 

 

 

 

いずれも放任でもよく育つ、手間のかからない宿根草です。 お試しあれ。

POSTED COMMENT

  1. めっち より:

    タマノカンザシか~我が家にはないですね~いいですね~
    学名ではなんというのかな・・・A-Zで調べてタマちゃん探しの
    旅に出ようかな~(笑)

  2. おまさ より:

    めっちさん、おはようございます。
    タマちゃんの学名、調べておきました。
    ホスタ プランタギネア ‘アフロディーテ’ 
    (Hosuta plantaginea `Aphrodite’)だそうです。
    アフロディーテはギリシャ神話に登場する女神さまで、
    オリンポスで最も美しい神様らしいです。
    おまさの頭にはさっきから、高橋真理子の
    ♪アフロディーテ~、身も心も~♪という歌がひっきりなしに聞こえています。
    大株になったタマちゃんの花は名前負けしない、
    美しい花を咲かせます。
    お勧めのギボウシでございます。

  3. めっち より:

    おまささんおはようございます!!
    こんな朝早くに調べてくれたのですね・・・!m(.. .)m
    大変申し訳ありませんでした~
    この秋に出会えるか・・・はたまた来春になるのかわかりませんが、
    Hosutaコーナーでは、しっかりと目を光らしておきます!
    おまささんホントにありがとうございました~!

  4. かたなんけ より:

    素敵なホスタですね、、
    それになまえも ぴったりだし、、でも日本名も
    すてがたい、、
    こちらではこんなレアーなホスタは手に入らないです、、
    北海道の通販ならあるのかしら、、
    今頃咲く、、というのも 嬉しいね、、

  5. おまさ より:

    メッチさん、どういたしまして。
    おまさは、ガーデニングシーズンは朝型人間になります。
    北海道の夜明けは早く、超サマータイムな生活を送っております。
    「八重咲きたまのかんざし」、見つかるといいですね。
    たくさんのギボウシの中から探すには、葉色でチェックするといいかもしれませんよ。
    ライムグリーンの葉はよく目立ちますから。
    がんばってね ♪
    P.S. メッチさんは恵み野の近くでしたっけ?
       店頭で見つからなかったら、おまさが株分けして、差し上げます。
       郵送は無理なので、取りに来ていただかないといけませんけれど。

  6. おまさ より:

    こんにちは、カタナンケさん ♪
    クチナシの花が好きだと言っていたカタナンケさんだから、
    きっと気に入ってくれると思っていましたよ。
    ギボウシは葉がメインで、花はオマケのような感覚でいましたが、
    タマちゃんは別です。
    ライムグリーンの葉に惹かれて、何気なく店頭に並んでいたものを買ったタマちゃん。
    本州ではあまり見かけないギボウシなのですね。
    タキイで取り扱っているみたいですけど、お値段がちょっとね。
    ご近所なら株分けできるのに、残念です。
    そういえば、以前お約束していたタリクトルム(カラマツソウ)の種。
    まだ緑色のままですので、今しばらくお待ちくださいね。
    秋遅~く、冬の前にならないと茶色くならなかったような気がします。

  7. しらたまのき より:

    真ん中の写真、ユーパトリウム「チョコレート」というのですか!
    あなたは誰?と思いながらもかれこれ5年うちの庭におりました。
    ようやく名前が判って嬉しい~~(ToT)
    ところが去年までほったらかしでもふっさふっさで元気だったのに今年は一本きりになってしまいました。
    来年も出てきてくれるかち~と心配です。
    何かよっぽど嫌な事でもあったのでしょうか…

  8. カタナンケ より:

    ヤッホ〜ヤッホ〜 ヤッホ〜 ♪
    おまささん、、もうタマちゃん 手に入れましたよ、、
    まだだけど手に入れたも同然!
    ネットで注文したので 11月までにはきます!
    そう、、タキイで見つけました、、今までに買ったホスタの 倍の値段でしたが 見つけたときに
    かっとかないと みせさきで、、というのは
    無理だと思うので、、
    芳香もあるとか、、まあホスタにはどれにもありますが とくに強いのかな、、
    うれぴ〜

  9. おまさ より:

    こんにちは、しらたまのきさん。
    ユーパトリウム、いいですよね~♪
    でも長年元気で育っていたのに、一本きりとは‥ショックですよね。
    どうしちゃったんでしょう。
    株分けをして小さくなった株を、上手く越冬させられなかった経験はありますが、
    しらたまのきさんのユーパトリウムは立派だったみたいだし‥
    何でかなぁ?不思議、不思議。
    とにかく、来春に元気に芽吹いてくれることを祈りましょう~!

  10. おまさ より:

    カタナンケさん、早~い!
    もう注文したのですか?
    でも、手に入ってよかったですね。^^ 
    タマちゃんの花の香りは、とても強いですよ。
    何年かして大株になったら、それはそれは見事な花が咲きます。
    楽しみですね。
    気長に育ててみてくださいね。

  11. まさ♪ より:

    はじめまして、まさ♪と申します。
    「斑入りイワミツバ」を吉谷桂子さんの本で知り、調べていたらこちらにたどり着きました。
    素敵なお庭の様子にウットリ☆しながら読みふけってしまいました。
    私が住んでいる関東でも育つのかしら?と思いつつ、あちこち探していますが見当たりません。
    お店に出回るのは春先なのでしょうか?
    これからもお庭のご様子など楽しみにしています。
    時々お邪魔させてくださいね。

  12. おまさ より:

    はじめまして、まさ♪さん。‥何だか、他人の気がしませんね。(笑)
    斑入りイワミツバは、この辺りでは放任でもよく育ちます。
    増えすぎて、バンバン抜くほどです。
    でも、先日関東からいらした方が、
    「いいなぁと思って持ち帰ったけれど、全部ダメになってしまった。」
    と仰っていました。
    もしかしたら、高温には弱いのかもしれません。
    植え場所は、半日陰の風通しのよい所がいいかもしれませんね。
    苗は、こちら(北海道)では春(5月の連休)頃に出回っていたような‥。
    本州ではどうなのか分かりませんが、手に入るといいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。