花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業 草花

紅葉と庭仕事

投稿日:

シャラや鉢植えのジューンベリー、ツリバナにスモークツリー。次々と葉が落ち、落葉樹は休眠期に向かってまっしぐらです。

それでも写真の3兄弟は、まだまだキレイ。左からナツヅタ、ヘンリーヅタ、そして多肉植物の「虹の玉」です。 

134510(1).JPG

134354(1).JPG

074700(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお天気がよく、日当たりのいい場所ではポカポカと暖かでした。こういう日は、庭仕事にも つい力が入ります。

10:30 に始めた庭仕事、気がついたら14:00を過ぎていました。軽い昼食を取った後、すぐに作業の再開です。

昨日に引き続き、鉢植え植物の解体と移植。膨らみのある鉢物は、中の植物を出すだけでも一苦労です。棒を入れて隙間を作ったり、押したり引いたり、切込みを入れたり‥。ふ~、ふ~言いながら、それでも一つずつ仕事が片付いていくのは気持ちのよいものです。

結局片づけを終えて家に戻ったのは、辺りが暗くなり始めた頃でした。ちょっと疲れたけれど、仕事をした~という達成感がいいですねぇ!好きだなぁ、ガーデニング ♪ 

-園芸作業, 草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.