花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

冬の庭仕事 Ⅲ

投稿日:

朝5時45分。東の空が明るくなってきました。 庭の冬支度は地道に進めてきましたが、やり残した作業がいくつかあります。お天気のよい今日は、庭仕事をがんばることにしました ♪

 

053622(1).JPG

085458(1).JPG



143247(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは地上部の枯れた宿根草に、ネームプレートをつける作業から。おまさが使っているネームプレートは100円ショップで買ったプラスチック製のものです。安くてもこれで十分。くれぐれも水性マジックで名前を書かないように気をつけましょう~!

 
152350(1).JPG

さあ、大変なのがこの鉢植えの移動です。

このところの雨で、中の土も水を吸ってかなりの重量になっています。

道沿いに配置した鉢は、どうしたって庭の中に入れなくちゃいけません。全部で6鉢。気合で持ち上げ、ヨタヨタしながら越冬場所まで運びました。左の写真は、運び終わったところです。

ダークブラウンの鉢の重さは半端じゃなく、なかなか持ち上がりませんでした。

「ふ~、ふ~」言っていたら、ご近所のご主人が心配して、「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。

でも‥そう言われると、つい「大丈夫です。」と答えてしまう 悲しいサガ。

歯を食いしばって運んだ鉢は、なんと33,2kgの重さがありました。(確認したくて、後で量りました)

鉢の中身は、ほとんどがバラです。本当なら地植えにしたいところですが、植え場所がありません。もう少ししたら、鉢を横倒しにして越冬させます。

丈夫で割れにくい鉢であること、塗装が剥げる心配のない鉢であること、植えている植物に耐寒性があることが、鉢のまま越冬させる最低の条件です。

‥ウッ‥イタタ‥とりあえず‥今からストレッチをやることにします。

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.