アカエゾマツ

111931(1).JPG

084212.JPG

9年前に庭づくりを始めて、 一番初めに植えた植物が、このアカエゾマツでした。

植えた当時、おまさの背丈とあまり変わらなかったこの木は、今では屋根を越えて6~7mほどになってしまいました。

 う~、でっかくなったぁ!

 このまま大きくなり続けると、どうなっちゃうんだろう。ちょっと不安です。

でも、小鳥さんの憩いの場としては大活躍だしねぇ。このまま上手く生かせるように、何とか工夫せねば‥ 

 
111648.JPG

下のスズメ 「ねぇ この木、ずいぶん大きくなったわね。」

上のスズメ 「ああ、そうだね」

下のスズメ 「その枝からだと、やっぱり見晴らしがいい?」

上のスズメ 「うん。抜群だよ。」

 

  

何てなことは言ってないだろうけれど、左のスズメの見上げる仕草がかわいい! 

 

 下の写真は、4年前に夫が撮ったものです。クリスマスシーズンにはイルミネーションを飾るのが、我が家恒例の行事でした。

毎年、ヒゲ君と二人で大騒ぎをしながら準備したものです。ぐらつく脚立に乗っての作業は結構大変でしたが、今はそれもいい思い出です。

175557.JPG

191610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真はアイスキャンドルです。気温の低い日に、牛乳パックと空き缶の間に水を入れ、外で凍らせて作ります。

冷たいキャンドルカバーにロウソクを入れて‥ちょっとロマンチックでしょう。^^

 

クリスマスまであと6日。

みなさまが、よいクリスマスを迎えられますように‥

POSTED COMMENT

  1. めっち より:

    お久しぶりです!忙しくしてて久しぶりにPC前に座りました!
    すずめの写真・・・かわいい~
    アイスキャンドル・・・素敵~♪え!?牛乳パックに空き缶に水・・・???その中にろうそくをいれるのですか?
    くわしく知りたいな~^^;
      P S
    おまささま・カタナンケさま
       イコロの森は気持ちよかったですよ、色のある夏も秋も好きですが
       雪もあったせいかモノトーンの様な感じ・・・たくさんの樹木には葉
       もなく、そして人も居なく、上を見上げれば真っ青な空が木々の間
       から見えます・・・北海道は空気が美味しいけど、もっと美味しく感
       じましたよ^^たま~にウサギかな・・・きつねかな・・・雪の上の
       足跡も見つけちゃいましたよ・・・^^ 

  2. 今晩は!
    我が家にも、アカエゾマツがありますが、成長のスピードを抑えるために、下枝をはらっていません。知人は、見るたびに、見苦しいので下枝を切ってはと言いますが、無視しています。
    ツリーの写真を撮られた年には、こんなに雪が有ったのですね。やはり、「ホワイト・クリスマス」が絵にも歌にもぴったりです。
    最近は、イルミネーションも省電力のLEDそれも青色が流行のようです。
    でも、この写真の白熱色は、暖かみがあって良いですね。
    キャンドルの置いてある玄関先に「マッチ売りの少女」が立っているような感じがします。
    何故か、暖かい灯を見ると、感傷的になってしまいます。
    エゾマツの木は、サンタがやって来たときに、煙突がない家では、木にプレゼントを吊すことが出来るので、出来るだけ高くて大きな方が、利用価値が高いのでは?
    突然、現実主義に戻りました。

  3. カタナンケ より:

    めっちさま
    イコロの森では 夜にイルミネーションがついた催しなど しているのでしょうか
    「銀河庭園」では 冬でもいろんなイベントがあるようですが よるもなにかあると 幻想的でしょうね、、
    夫、、又横道ぶろぐ
    おまささま おゆるしあれ〜
    白だけのイルミネーションが ほんものの
    大きなツリーに光っているのは
    ほんとうに すがすがしい〜
    アイスキャンドルも 寒い北国ではの
    すてきなアイディアですね、、
    一度やってみたいなあ〜

  4. おまさ より:

    めっち様
    はい、お久しぶりでした。
    お元気な様子でなにより、なにより!
    イコロの森の冬景色‥目に浮かぶようですよ。
    白い雪に色が消されたモノトーンの世界。
    落葉した木の枝の先に見える青い空。
    あの日は特別寒い日だったから、「大丈夫だったかな?」と思っていましたが
    冬のイコロを満喫されたようですね。
    動物の足跡か‥いいなぁ。冒険心がくすぐられます~ ♪
    アイスキャンドルの作り方ですが、説明するより 
    このサイトを見て頂いた方が分かりやすいかも。
                   ↓
    http://www.mcci.or.jp/www/daimyocho/ice-c/index.htm

  5. おまさ より:

    ジャニーギター様
    我が家のアカエゾマツも下枝をはらっていませんし、根切りもやっているんですよ。
    それでもグングン伸びていきます。恐るべし、アカエゾマツ。
    北海道に来て14年になりますが、クリスマスに雪がなかった年は2回くらいじゃないかな。
    なんだかんだいって、イブにはちゃ~んと雪があったような‥。
    ずいぶん前になるけれど、クリスマスにドカ雪が降って除雪が間に合わない年がありましたよね。
    玄関はなかなか開かないし、やっとの思いで外に出ても歩くこともできない。
    車も、電車も、飛行機も、何もかもが止まってしまって‥。
    不謹慎かもしれないけれど、あの時は楽しかった。^^

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    アイスキャンドル。冷凍庫でも作れますので、お試しあれ。^^
     詳しい作り方は、めっちさんへのコメントにあるURLからどうぞ~ ♪

  7. めっち より:

    おまささん!^^ありがとうございます!さっそく準備にとりかかります!

  8. おまさ より:

    めっち様
    上手くいくといいですね。ヽ(^o^)丿

  9. カタナンケ より:

    ちょうどきのう ノルウェーのサンタの村のクリスマス風景をテレビで見て アイスキャンドルやってましたよ、、
    あちらでは 底もあるキャンドルでしたが(お湯でとかしてた)
    こっちだと 外のカバーだけでもいいですね、、
    でもあたたかいから すぐ溶けてしまいそう〜
    (むか〜し 作ったこと在ります)

  10. ジャニーギター より:

    雪の無かったクリスマス、2回くらいだったかも知れません。
    こちらへ移住して足掛け20年で、31日の大晦日の夜まで全く雪が無かったのが1回有ったのを覚えています。
    明日からの、天気予報では、連日そこそこ雪が降るようですので、ホワイトクリスマスを迎えることが出来そうですね。
    16日以降、オジロワシと出会えていません。
    また、寒くなると戻ってきてくれるかなと期待しています。

  11. おまさ より:

    カタナンケ様
    そうですね~。今の関東なら、すぐに融けてしまいそうですね。
    キーンと冷え込む日を狙って、やるしかないかも。
    でも、それもなかなか大変かな‥
    北海道に来て間が無い頃に、階段の氷を融かそうと 
    お湯をかけてたことがありました。
    かけたお湯は、あっという間にガチガチに凍ってしまい
    見事な氷の階段の出来上がり!
    アホなおまさ‥‥
    アイスキャンドルは、やはり北国の遊びなのかな。

  12. おまさ より:

    ジャニーギター様
    チラチラ雪が降り始めました。
    気温も下がってきたので、今年もホワイトクリスマスになりそうですね。
    オジロワシ‥雪がしっかり積もった頃に、パシャリと狙ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。