花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

アカエゾマツ

投稿日:

111931(1).JPG

084212.JPG

9年前に庭づくりを始めて、 一番初めに植えた植物が、このアカエゾマツでした。

植えた当時、おまさの背丈とあまり変わらなかったこの木は、今では屋根を越えて6~7mほどになってしまいました。

 う~、でっかくなったぁ!

 このまま大きくなり続けると、どうなっちゃうんだろう。ちょっと不安です。

でも、小鳥さんの憩いの場としては大活躍だしねぇ。このまま上手く生かせるように、何とか工夫せねば‥ 

 
111648.JPG

下のスズメ 「ねぇ この木、ずいぶん大きくなったわね。」

上のスズメ 「ああ、そうだね」

下のスズメ 「その枝からだと、やっぱり見晴らしがいい?」

上のスズメ 「うん。抜群だよ。」

 

  

何てなことは言ってないだろうけれど、左のスズメの見上げる仕草がかわいい! 

 

 下の写真は、4年前に夫が撮ったものです。クリスマスシーズンにはイルミネーションを飾るのが、我が家恒例の行事でした。

毎年、ヒゲ君と二人で大騒ぎをしながら準備したものです。ぐらつく脚立に乗っての作業は結構大変でしたが、今はそれもいい思い出です。

175557.JPG

191610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真はアイスキャンドルです。気温の低い日に、牛乳パックと空き缶の間に水を入れ、外で凍らせて作ります。

冷たいキャンドルカバーにロウソクを入れて‥ちょっとロマンチックでしょう。^^

 

クリスマスまであと6日。

みなさまが、よいクリスマスを迎えられますように‥

-, 樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.