家族・友人

双眼鏡

104853.JPG

105439(1).JPG

野鳥の撮影中に先輩カメラマンさんから

「双眼鏡があると世界が違って見えますよ。」

というアドバイスを頂きました。 

至極もっともなご意見。何で今まで気づかなかった? 

「何処だ?何処だ~?」

早速ヒゲ君(夫)の部屋を引っ掻き回し、最初に見つけたのはミノルタの一眼レフ。

マクロレンズやら何やらがいろいろ出てきて、昔を思い出し不覚にも涙がポトリ。

でも、おまさにはとても使いこなせそうもないので、そのままボックスに戻しました。勿体ないかなぁ‥

 

少しして、近くで双眼鏡も発見!安物のおもちゃのように見えましたが、試しに覗いてみたらちゃんと遠くが見えました。

「いいねぇ。これでしょう、これ!」「よ~し、お天気のいい日に双眼鏡とカメラを持って出かけるとしますか!」

ヒゲ君の分もね!

POSTED COMMENT

  1. JOHNNY GUITAR より:

    今日2度目のコメントです。
    私も、野鳥の観察を本命にする時は、カメラではなくて、双眼鏡を持って行きます。
    オペラグラスのような倍率は低い(せいぜい6~8倍)けれども範囲が広く(広角)見えるものと、ターゲットを発見した時に詳細に観察できる倍率20倍のもの2種類を使います。
    フィルムカメラの一眼レフ、良いですね。
    私も、20年程前の一眼レフを持っていますが、フィルムでは後処理に困るので、もっぱらバカチョンポケットデジカメを持ち歩いています。
    昔の一眼レフカメラをデジカメに改造してくれる工房が有れば良いのですが・・・。

  2. サニーレタス より:

    立派な双眼鏡もあるのですね。  家には100均のオペラグラスしかない・・・・(;一_一)
     苫小牧でも、北大演習林というところでめずらしい野鳥が観察できるそうです。
     でも、家からは車で行かないと行けない距離なのが、少し残念です。
     おまささんは、ウォーキングがおおいですか?
     それにしても、道路はつるつる路面で怖いですね。  怪我しませんように・・・(^-^)

  3. おまさ より:

    JOHNNY GUITAR様
    倍率20倍‥。遠くの野鳥も、すぐそばに見えそうですね。
    想像するだけでワクワクしてしまいます。
    フィルムを使うカメラは、コストのことを考えると勿体なくてなかなか使えません。
    もっとも私の場合は、使い方もよく分からないので問題外ですが。^^

  4. おまさ より:

    サニーレタス様
    我が家の双眼鏡も、おもちゃレベルです。^^
    めずらしい野鳥‥。
    そう聞くだけで、ちょっとドキドキしますね。
    行ってみたいなぁ。
    私の場合は、車と歩きと半々くらいです。
    いつでも車は使えないので、使える時はちょっと遠くまで足をのばします。
    そうじゃない時は、近場をうろうろ‥。
    冬道は得意じゃないので、ゆっくりです。
    でも、北海道に来て14年になりますが、一度も転んだことはないんですよ ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。