花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

庭づくりの参考に Ⅲ

投稿日:

 
162313(1).JPG

どこの庭にも、見せたくない場所というのはあるはず。

我が家の場合も、殺風景な物置や味気ないコンクリート塀など、できれば隠したいと思うものがいくつもありました。 

そんなときどうすればよいのか?

 

ヘナチョコおまさが、自分なりに試行錯誤を繰り返して見つけ出した方法を一挙大公開です ♪

庭づくりの、何かのヒントになれば嬉しいです。

 

055534(2).JPG

145603(1).JPG

071758.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の場合は、隣家との境界部分に隠したいものが多かったので そこをどうするかが一番の問題でした。

手っ取り早いのは、大型のフェンスを作ることでしたが、おまさが選んだのは庭木を育てて、目隠しを兼ねた緑の背景を作る方法です。

一番上と左上の写真を見て頂くと、ボーダー花壇の後ろにある庭木が自然な目隠しになり、前の草花を引き立てる存在になっていることが分かって頂けると思います。

目隠しには、上中央の写真のようなオールドローズや、右下のツルアジサイを使うこともできます。狭い空間の場合は、ツルアジサイや右上のナツヅタなどは とても重宝します。(ちなみに、このナツヅタはコンクリート塀を覆っています。)

ただ植物を利用して目隠しする場合は、かなりの時間がかかることを覚悟しなくてはなりません。もし、それが気にならないのであれば、とてもリーズナブルでお勧めの方法ですよ。

 

100920(1).JPG

172557(1).JPG

左下の写真は、銀河庭園で見つけたものです。排水口をさりげなく隠していました。

借景になるような素晴らしいロケーションをお持ちでないガーデナーのみなさん、共にがんばりましょう~ ♪

 

 

ガーデニング関係の本の紹介はこちらからどうぞ。http://www.omasa.org/shokai.html

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.