草花

プルモナリア(ラングワート)

104558(1).JPG

125528(1).JPG

ここ数日は暖かく、雪解けの進み具合も順調です ♪

ガーデニングライフの再開が迫ってきました。

きゃ~!

以前の写真をチェックしてみると、 3月下旬にスノードロップ。

4月の上旬から中旬にかけてクロッカスやクリスマスローズ。

少ししてプルモナリアが開花! 写真はそのプルモナリア「スモーキーブルー」です。

葉も独特で、ホスタやシダなどと組み合わせると葉だけでも楽しめるカワイイ娘です。

満開のときには、株一面に花を咲かせます。北海道では放任していてもよく育ち、あっという間に大株になります。

簡単に株分けできるのですが 早春に開花する植物のため、秋の株分けがベスト。

もし春に株分けする場合は、できるだけ早い時期がいいかなぁ‥。

花の咲いているプルモナリアを見て 欲しくなっても、株分けのオネダリは秋まで我慢いたしましょう~ ♪

 

関東あたりだと、もうそろそろ蕾ができている頃でしょうか? 

プルモナリアについて、詳しくはこちらをどうぞ → http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_ha_09.html

POSTED COMMENT

  1. 風花 より:

    こんにちわ~はじめまて。
    今日のお花・・始めて見ました可愛い。
    ガーデニングを始めてまだ3年です。
    見るお花見るお花が可愛くって、猫の額より狭い庭にあれもこれもと植えてしまってごちゃごちゃです。まあゆっくりと楽しみながら作っていきますわ。
    ところで先日種まきをしていましたよね。私も去年の今頃室内で育てました。芽が出て喜んだのはいいのですがその後ひょろひょろと伸びて行くばかりでしっかりとした株にはならないのです。芽が出た後の管理の仕方を教えて欲しいのですが・・・・
    野鳥日記も見ています。私も歩いていて声がすると思わず立ち止まって探してしまうようになりました。ヒヨドリさんがいました。こんどこの鳥もみかけたら載せてくださいね。

  2. クロツグミ より:

    こんばんは!
    プルモナリアの花、、、綺麗な花ですね♪
    初めて見る花です。
    耐寒性なので、私の所でも安心して植えられそうです。
    もう花屋さんに出ているかしら。
    また花屋さんに行く口実ができました(*^。^*)
    ところで、おまささん!
    私の憧れの〈シメ〉がねぇ~~居たんですよぉ~
    キャッホー!!\(^o^)/です
    その内絶対撮ってみます~!

  3. カタナンケ より:

    おまささんのところでは なじみのない名前がいっぱい出てきますね、、これも聞いたことはあるけど
    ついぞ 苗はみたことないようなm、、
    タキイの カタログで見たらありましたが
    葉に斑がはいってないので ちょっとつまらないですね、、
    インパチェンスをいつもうえるツツジの前が丁度良いのですが、、斑がはいってるのを 探してみます〜

  4. おまさ より:

    風花様
    はじめまして ♪ サイトをご覧いただいて、ありがとうございます。
    風花さんは、北海道在住の方かな‥?
    とりあえず、そうだと仮定してお話しますね。
    室内で育てるのであれば、まずは日当たりの良い場所選びから。
    充分に日が当たる、南向きの出窓などで育てましょう~ ♪
    発芽するまでは用土が乾かないようにしますが、
    芽が出てからは過湿にならないように管理します。
    土の表面が濡れているのに水をやったり、
    底に水がたまったまま‥これは厳禁です。(~o~)
    室温は、蒔く種の種類によって違いますので説明書を読んでくださいね。
    失敗しないためには、充分な日の光と適切な水の管理の他に 用土も大切です。
    種まき用の清潔な用土を用意致しましょう~。
    ここでケチると、ろくなことがありません。(^^)v
    今日、発芽した写真を撮りましたから、後で公開しますね。
    もしよければ、ご覧になってください。
    また、気楽に遊びにいらしてね~ ♪

  5. おまさ より:

    クロツグミ様
    寒さには、むちゃくちゃ強いです。
    日陰でも育つし、管理も楽ですよ ♪
    シメに会えましたか?
    よかったですねぇ~。
    正面から撮ってやってくださいませ。(^^)v

  6. おまさ より:

    カタナンケ様
    私は何年も前に 通販で取り寄せたのですが、
    今ではあちらこちらの店先に並ぶようになりました。
    以前に庭のプルモナリアをご覧になった婦人が、
    「これなら、ずっとむ昔からうちの庭にもあります。」と一言。
    時々、そういうことがあります。面白いです。
    プルモナリアなら、おぎはら植物園でいろいろな品種を扱っています。
    興味があったら、のぞいてみてください。
    http://item.rakuten.co.jp/ogis/424r/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です