花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

プルモナリア(ラングワート)

投稿日:

104558(1).JPG

125528(1).JPG

ここ数日は暖かく、雪解けの進み具合も順調です ♪

ガーデニングライフの再開が迫ってきました。

きゃ~!

以前の写真をチェックしてみると、 3月下旬にスノードロップ。

4月の上旬から中旬にかけてクロッカスやクリスマスローズ。

少ししてプルモナリアが開花! 写真はそのプルモナリア「スモーキーブルー」です。

葉も独特で、ホスタやシダなどと組み合わせると葉だけでも楽しめるカワイイ娘です。

満開のときには、株一面に花を咲かせます。北海道では放任していてもよく育ち、あっという間に大株になります。

簡単に株分けできるのですが 早春に開花する植物のため、秋の株分けがベスト。

もし春に株分けする場合は、できるだけ早い時期がいいかなぁ‥。

花の咲いているプルモナリアを見て 欲しくなっても、株分けのオネダリは秋まで我慢いたしましょう~ ♪

 

関東あたりだと、もうそろそろ蕾ができている頃でしょうか? 

プルモナリアについて、詳しくはこちらをどうぞ → http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_ha_09.html

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.