花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

アルバ セミプレナ

投稿日:

094554.JPG赤い実と白い雪。うっ‥美しい!まさにこれは、北国の特権ですね。

この実は以前にも紹介したことのある、アルバ・セミプレナの実。結構大きな実で、3cm前後はあるでしょうか。一季咲きのバラでも、こうして秋から冬にかけて魅力的な姿を楽しむことができるわけでして‥。
花、花、花の庭に飽き足りない方には、オススメのバラかもしれません。

これは、今年6月下旬に撮ったアルバ・セミプレナの写真です。 平咲きで純白の、素朴で清楚な花が咲きます。


075337.JPG
113909.JPG
大型 のオールドローズだけど、茎が太くて自立します。枝が伸びてくると枝先がしなるので、支柱を立てるか何かに誘引したほうがいいかもしれませんね。

 

ご覧の通りの花つきで、花よし、実よし、姿よしと、非の打ち所がありません。
おまけに、相当なタフガイです。日陰でもよく育つ超~我慢強いバラさんなのです。
ただ、グングン大きくなるので十分なスペースは確保したほうがいいかも‥。

tips 剪定は浅めにしましょう。強剪定すると花が咲かなくなります。樹高を抑えたい時は、花後に剪定しましょう。でも‥切り過ぎはダメよ。

-樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.