夕方外に出て、ビックリ。西の空が、まるで燃えているみたい‥。
もう少しロケーションのよい所まで走って行きたいところですが、ちょうどこれから来客の予定がありそれができません。
とりあえず、お向かいの裏手から数枚だけ写真を撮ってみました。
お天気が崩れる前には、綺麗な夕焼けが見られるんでしたよね。
‥うん。天気予報とも合致する。
明日が雨になるという予報を聞いていたので、午前中は大忙しでした。花壇に腐葉土を鋤き込み、バラへの施肥とマルチング。それから、草花にオルトランをパラパラっとまく作業も!
「元気なバラの花が、今年もまた咲きますように‥。」心を込めて、作業しました。
こちらは今(夜11時)
大雨でござりまする、、
今から前線はそっちに移動するのかな?
ふむふむ、、まず最初にオルトランを、、ですか
わたしは 虫が付いてからですが 地植えにはまいたことがありませんんが、、鉢にだけで
地植えには スプレーなのですが、、
だってたくさんのオルトランがいりますでしょう??
かたなんけ様
北海道でもやっと雨が降りましたが、
思ったほどの雨量ではありませんでした。
それでも、やはり恵みの雨。
これでまた芽吹きが進むのではないかと期待しています♪
さてさて、ではオルトランの話を‥。
我が家の場合は、この時期オルトラン顆粒を草花の株元にパラパラとまいています。
浸透性の殺虫剤なので、即効性はありません。
害虫の被害に遭う前の予防効果を狙っています。
特に害虫に弱い植物。
ウチの場合なら、ラムズイヤー、パープルセージ、ヴェロニカ、
ホスタなどを中心に、2ヶ月おきにパラパラパラ‥です。
害虫の駆除には、オルトランの水和液を希釈して散布しています。
もちろん、スプレー剤でもいいと思いますよ。
そうそう、オルトランの顆粒は庭木にはあまり効果がないと聞きました。
今までせっせと株元にばら撒いていましたが、今年から止めました。
なので、1袋で充分。2ヵ月後にも使えるだけの充分なオルトランが残っています。
以上、オルトランレポートでした。
そういえば ホスタの大きな葉っぱが 去年は
おんぶバッタにあなだらけにされたから
今年は いまからまいてみます
まだ新芽が芽吹いたばかりですが、、
おんぶバッタの赤ちゃんはもう
跋扈しておりまする〜 (**)
かたなんけ様
オルトランがバッタに有効かどうか はっきりとしたことが判らないのですが、
まくことに害はないのでとりあえずまいてみてくだされ。
健闘を祈ります。