花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

園芸作業

ポカポカでした

投稿日:

      クロッカス                     ムルチフローラ(ノイバラ)の新芽

102337.JPG

090837.JPG

外で作業するのが気持ちのよい、穏やかな一日でした。

クロッカスの花があちらこちらで開き、バラの芽も動き始めました。

北海道では、そろそろバラの剪定の適期です。 

ふっくらとした良い外芽を選び、チョキンと切ってやりましょう。

全体に日が当たり 風通しが良くなるように切るのが、ポイントです。

樹高はハイブリッドティーなら1/2 程度に。フロリーバンダやイングリッシュローズの場合は1/3程度を切るのが目安です。

一季咲きのオールドローズの剪定は、先端を少し切る程度です。ここで間違えると花が咲きませんので、要注意です。

 

070715(2).JPG

090447(1).JPG

こちらは出窓で育てているアゲラタムの苗です。

大きく育ってきたので、ビニールポットに移植しました。

白い健康な根がほどよく張ってます。

今月いっぱいは我が家の出窓で育てますが、半分は友人用です。

 

そこで、緊急告知! 

お~い、スミレ会のみんな~!高性種のアゲラタムの苗が欲しい人は、来月になったら苗を取りに来てね。定植できる来月末まで、各自出窓等で管理しなくちゃいけないので、そこのところよろしく。それから早い者勝ちだからね。ブルーが12株、ワインレッドが14株だよ~♪

 

-園芸作業

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.