雨にも負けず‥

P7269692.JPG

P7269663.JPG

蝦夷梅雨‥いつまで続くのかなぁ。

天気予報では明日から晴れマークが続いているけれど、本当に晴れるのだろうか? 

 

初夏に咲いたゲラニウム(ケンブリッジやビオコボ)やラムズイヤー、それに斑入りイワミツバなんかが、蒸れて悲鳴をあげだしました。株の中で どろっと溶けかけたような茎や葉を発見!イヤですねぇ~。

これは放置できないと、小雨のなか 蒸れて傷んだ部分を取り除く作業をしていたら、なんと こっちが傷んでしまった!

昨日の朝から体調をくずして、家の中で過ごす羽目に‥。あ~!悲しい。ここ数日、ずっと鳥見に行っていない。しくしく‥。 

  

P7269654.JPG

P7228311.JPG

P7228310.JPG

 でも、この長雨のなかでも、元気いっぱいに咲いている夏の花が‥強いなぁ。

一番上の2枚の写真は、オカトラノオ。ガーデナーの先輩から数年前に分けていただいた野草です。

雨風で倒れることもなく、病害虫にも強い。名前にもちょっぴり惹かれる、気になる存在です。単純な私。

上の写真は左から、ゲラニウム・ジョリービー、セダム・パープルエンペラー、セダム・オータムジョイです。

これらは、今から本領発揮。秋にかけて、花と葉を存分に楽しむことができます。

 

P7289801.JPG

P7289815.JPG

 左のエキナセアも、これから見ごろとなる夏の花。楽しみでござります ♪  

隣の紫色の花は、トラディスカンティア。別名、ムラサキツユクサです。

さすが、雨には強い。生き生きしていますねぇ。 

 

P7289830.JPG

P7289797.JPG

こちら左端の花は、以前にも紹介した宿根フロックスのお仲間。

雨に濡れた姿もステキなので、再登場です。

お隣は、テッポウユリ。もう少しで、白い清楚な花を見せてくれそう ♪ 

 

 

P7228275.JPG

P7269704.JPG

 こちら2枚は、雨のなか頑張っている健気なバラ。

左端が、ラプソディー イン ブルー。

右側が、アンブリッジローズです。

どちらも優秀で可憐な素晴らしいバラですよ。

 

このタフな面々に負けぬよう、頑張らねば‥。が‥頑張る‥ぞぉ‥。ふぅ。

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    北海道も雨が多いですね、、
    こちらは 例年より雨の日はすくないですが きのうは
    短時間にどひゃあ〜とふり 庭が少しの間 池のように
    なりました、、こんな勢いの雨が一日中
    降り続いた九州のかたがたは 恐怖をかんじただろうと 思えるものすごい雨でしたよ、、
    ペチュニアが何株か くさりましたよ、、
    おかとらのお 美しいです、、

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    はい。今年の北海道は、雨が多いです。
    例年に比べると、3倍、4倍の降水量だという所が、あちらこちらにあるようですよ。
    昨日、集中豪雨だったの?庭が池‥か?ちょっと怖いなぁ。
    雨の被害に遭われた方々のことを思うと、バードウォッチングに行かれないなんて
    呑気なことを言っている自分がちょっと恥ずかしい‥。
    ペチュニアも雨に弱いからね‥。
    オカトラノオ、気に入ってくれて、ありがとう ♪

  3. かず より:

    こんにちは。おまささん。
    いつも、優しいお返事ありがとうございます。
    体調はいかがですか?あまり無理しないで下さいね。
    心配しちゃいます(><)
    北海道も雨が多くて農作物が大変みたいですね。
    北海道の美味しいお野菜が・・・可哀そう・・。
    バラ・・・美しいです!!
    私も次はバラにチャレンジしようと思ってます。
    一応、2種類ほどあるのですが・・・場所が・・ナスとえんどう豆に挟まれ
    、今はカボチャのつるが迫って来てます!!
    多分、母がバラを植えたところに、父が後から野菜を植えたのだと・・
    斬新というか、センスを疑うというか・・・(= =;)

  4. おまさ より:

    かず様
    軽い風邪ですが、鳥見に出かけるにはちょっとキツイ。
    悪天候が続くせいもあって、思うように出かけられないので
    少々うっぷんがたまっています。
    趣味でこうなのだから、お仕事をされている方は大変だろうなぁ‥。
    バラとお野菜か‥。読んでいて思わず笑ってしまいました。
    私も2Fのベランダに、鉢でミニトマトを作っています。
    最近になってやっと色づいてきました。
    ナスとえんどう豆、それにカボチャ。お父様、なかなかやりますね!(笑)
    いっぱい収穫できるといいですね ♪

  5. バリー より:

    ラプソディ・イン・ブルー咲き始めましたか。とてもきれいな色!
    こんなにきれいに撮ってもらうなんて、バラたちも本望ですよね~。
    こちら、やっと昨日梅雨明けしました。ずう~っと雨ばかりだったのですが・・・。
    本格的な夏の日差しが降り注いで、やはり夏はこうでなくっちゃって思います。
    北海道も短い夏、早く夏らしいお天気になってほしいものですね。
    ポタジェとか、キッチンガーデンとか、お野菜とお花を混植させるのも
    流行っていますよね。無農薬ならではのものです。北海道なら実現
    出来るのでは?

  6. おまさ より:

    バリー様
    ラプソディ・イン・ブルーは、知り合いに勧められて購入しました。
    花色も素晴らしいけれど、花つきもいいし とても丈夫。
    買ってよかった~!と実感できるバラでしたよ。
    キッチンガーデンにも憧れているのだけれど、
    狭い我が家の庭では無理かな‥。
    でもミニトマトなら、ベランダで簡単に育てられることが判明。
    来年は、もっとたくさんの苗を買って 育てようかと思っています。

  7. カタナンケ より:

    まだ お体 傷んでるんかな?
    おまささんにお願いしたクリスマスローズの
    お皿、、ちょっと形になりつつあります
    まだ ハチがかけてないですが、、
    いまアップしてるのちょっと 寄ってみない?

  8. おまさ より:

    カタナンケ様
    ほとんどいいのですが、なかなか100%の回復になりません。
    侮れないなぁ、夏の風邪。
    ソーサーに描かれたクリスマスローズ、拝見しました。
    とってもステキ!(お世辞抜きだよ)
    完成した絵皿を見るの、今からとっても楽しみです。
    ハチの絵も、がんばってね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です