花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

草花

ハス

投稿日:

P8183297.JPG

恥ずかしいことだけれどつい最近まで、ハスと睡蓮の違いすら知りませんでした。

水面に咲く小さな睡蓮の花と違って、ハスは長く伸びる花茎の先に 大きな花を咲かせます。 

「そんなことくらい知ってるよ~。」という声が聞こえてきそうですが、お許しあれ‥。

ハスの花には一重咲きと八重咲きのものがあるそうで、写真のハスは一重咲きです。

品のよい美しい花に、胸キュン、キュンです!

 

 

池には対岸のハスの葉や花がぼんやりと映り、 とても美しい ♪ 蝶やトンボ、ハチなんかも飛び交っていて、テンションも上がりっぱなしでした。

だから‥憧れのカワセミ君がハスの蕾にちょこんと止まってくれた時は、嬉しくて心臓が大爆発寸前。

残念ながら、止まってくれた場所は、遥か彼方。写真は 豆粒ほどにしか写っていなかったものを無理やり トリミングしたので ボケボケです。

それでも苦労してやっと撮った写真は、記念の1枚になりました。

 

P8183337.JPG

P8183309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P8183339.JPG

P8183441.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真が撮れたのは、鳥見と写真の師匠のおかげ。心から感謝しています。ぺこり!

-草花

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.