旅行

旧古河庭園

京都嵐山を後にし、新幹線で東京の娘のマンションに戻る。シュラフにくるまって、すやすや。

翌日は、「暇があったら訪ねてみて。」と言う友人のアドバイスに従い 北区西ヶ原にある旧古河庭園へ。

JR「駒込」駅から 徒歩で10分少々。坂道を登りたどり着いた門には、「国指定名勝 都立 旧古河庭園 」と書かれたものが‥。おぉ、ここじゃ、ここじゃ。

P9220170.JPG

P9220119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内に入った途端、美しいコニファーや落葉高木が目に飛び込んで来る。 う~ん、実にいい。素晴らしい。

続いて入場料を‥150円か、安いね。これも文句なし。

‥で、振り返って超お洒落な洋館に感動する私。「うわぁ~、すご~い!すご~い!」とボキャブラリーの貧困な雄叫びに、娘はそっと私から離れ他人のふりをする。

それにしても見事だ。洋館を取り囲む木々の植栽は、これ以上ないというふうだったし、手入れも最高。まさにパーフェクトという感じだ。

ナチュラルといようりどちらかというと、フォーマルな庭。ツゲらしきもので縁取られたノットガーデンには、完璧な状態のバラが育っていた。感心、感心。

P9220152.JPG

P9220118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここの庭のすごいところは、洋風の庭と和風の庭が見事にマッチしているところ。

もちろん同じ場所にというわけではないが、絶妙なバランスでそれらが協調している。こういうのって、なかなか真似できないんだよな~。 

 

P9220116.JPG

P9220150.JPG

P9220128.JPG

  

 

 

 

 

 

 

 

目立たない所にも、こだわりが‥。う~ん、贅沢なつくりだ。こんな場所で暮らすことができたらどんなに幸せだろう‥。 

 

P9220137.JPG

P9220155.JPG

美味しい紅茶なんか飲みながら、焼きたてのスコーンに生クリームとジャムをたっぷり。

いかん、いかん。ダイエット、ダイエット!

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    ここは入園料150円なの?
    それは安いね、、駒込はうちからはとおいから
    行ったことないけど バスツアーなどだと
    プリンスホテルでお食事とか入ってるけど
    7000円くらいするから では 妹とそのうち
    いくとしましょう、、良い情報をありがとう〜

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    ええ、150円でした。安いでしょう!
    一目見て、私はこの庭が大好きになりました。
    秋バラの咲く頃なら見事かもしれませんね。

  3. バリー より:

    こんばんは。
    一か月ばかり、おまささんのブログ拝見してなくて、今日
    本当に久しぶりにのぞかせて頂きました。
    わあ~、旅行記だ!なんて楽しんでて、さかのぼって読んでたら・・・。
    なんということ!ご実家のお父様がお怪我をされて、
    気管切開して人工呼吸器までつけるようになってしまってるなんて・・・。驚きました。
    意識はあるのに自発呼吸が出来にくくなったのですね。
    それはご本人も周りも、そうとうお辛いと思います。
    うちの父も、今は在宅酸素でどうにかこうにか・・・。
    お互いそういう年齢になったのかしらね。
    北海道からはとても遠いご実家だから、おまささん大変ですよね。
    何か出来ることがあれば、お手伝いしますのでおっしゃってくださいね。
    月~木はご実家の近くにおりますよ。

  4. おまさ より:

    バリー様
    お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
    バリーさんこそ、ご自宅とご実家との往復、介護、お仕事、家事‥。
    目の回る忙しさでしょう。
    お疲れが出ないようにと、いつも案じていますよ。
     
    バリーさんとの間には、不思議な縁を感じています。
    同郷で、年齢も一緒。夫の職業も同じ。
    北海道のオープンガーデン巡りで偶然知り合いになり、
    こういうお付き合いが始まるなんてね‥。
    お互い身体に気をつけて、こういうときこそ明るくやってまいりましょう~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です