花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

寒波

投稿日:

PB033810.JPG

数日前にやって来た寒波で、北海道は一気に冬になってしまったようです。

今朝の庭には霜柱ができていて、芝の上を歩くとシャリシャリという音がしました。積雪はないものの、寒さで草花はぐったり。地面は凍りついてしまい、支柱も思うように差し込むことができません。

まぁ明日には寒さが和らぎ しばらく暖かい日が続くということなので 、一安心。残った冬囲いも、なんとかなりそうです。

 

 今年は外壁の塗装をするので、いつもの年より早く庭の冬囲いを始めました。足場を組む外壁側の木々は、特に早めに作業を開始。追い立てられるような慌しい毎日でしたが、なんとか目処が立ちました。やれやれ。

下の写真は 数日前の庭の様子です。赤い実は、ノイバラ(ムルチフローラ)の実。紅葉している葉は、コデマリの葉です。

今年も、短い秋が終わりに近づいたようです。さあ、北海道の冬を思いっきり楽しみましょう ♪ (だ~れだ?冬がイヤだって駄々こねている人は?)

 

PB023717.JPG

PB023726.JPG

PB023719-1.JPG

PB023720.JPG

PB023724.JPG

 

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.