花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

ヤマセミ

投稿日:

庭仕事も終わり、バードウォッチング三昧の日々が続いています。

PC028285.JPG

PC017625.JPG

昨日はまずまずのお天気だったので、漁川にヤマセミ狙いで行ってまいりました。

狙いのヤマセミの姿が見当たらないので、ホオジロガモやカワアイサを相手にパシャパシャ撮っていると、

 

1時間ほど経ったところで大きな鳴き声とともに いきなりヤマセミとカワセミが登場。

よし。とにかく写真、写真! でも、遠いし枝がじゃまだなぁ。

その後更に待つこと30分。 やっと近くに来たヤマセミが、どうやらハンティングを開始するようです。

 いいぞ~!私の心臓、破裂寸前! ‥と、次の瞬間すごい勢いでやって来たカラス。そして、逃げていくヤマセミ!?

あれ?ハンティングはどうなったの~よ!慌てて切ったシャッターは、超ボケボケの白と黒の鳥らしきものが飛んでいる写真だけでした。悔しい‥。

このカラス、この日既に カワガラスとホオジロガモを襲撃しています。よほど虫の居所が悪かったのか?

 

数日前に写真仲間が、このヤマセミを激写しています。これがよく撮れていて、すごいんだなぁ‥。

データーを送ってもらったので、許可を得てここにも掲載させていただくことにしました。下の写真がそれです。野鳥に興味のある方は、是非直接ブログをご覧になってくださいね。

写真仲間のブログです → http://pub.ne.jp/anmo/

KK 064-1.jpg

野鳥のブログ仲間がフクロウの決定的瞬間を捉えています。こちらも素晴らしいので、是非ご覧になってください。

URLはこちらです →  http://blog.goo.ne.jp/kotankorokamui/e/21c31fe55203028677c72e7c4a94a27d

http://blog.goo.ne.jp/kotankorokamui

 

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.