その他

ちょっぴり気がかり‥かも

104731.JPG

143448.JPG

雪解けが進み、春が近づきました。

4月も中旬になれば、北海道でも クロッカスや ミズバショウの花が楽しめます。

左端の写真は、数年前の早春に夫が撮ったものです。

 

ゆにガーデンの芝の下に植え込まれているクロッカスの球根は、春にいっせいに花を咲かせます。

今年は自分で写真を撮りたいと思っていましたが、残念!今月末から、またしばらく留守にします。

 

P3258345.JPG

庭の雪も減ってきました。

雪の下から鉢や、厳しい冬を乗り越えてきた宿根草が顔を出してきました。

本格的な庭仕事は まだ少し先のことだけれど、不在の間の庭のことが ちょっぴり気になります。

 

お前たち、留守の間ちょっと不便をかけるかもしれないけれど、我慢するのだよ。

 

下の写真は、我が家の庭に集まってくる野鳥達です。左端のマツボックリをつついているのは、ヤマガラ。隣のヒマワリの種をくわえているのは、シジュウカラです。

P3227224.JPG

P3227255.JPG

お前たちにも、もう餌はやれないよ。

でも、そろそろ春になるから 大丈夫だね。 

アクロバット中のヒヨドリ君、バードケーキもそれが最後だからね。

 

ハクチョウやマガン、ヒシクイ達は、シベリアに帰ってしまうんだろうなぁ。長旅でたいへんだろうけれど、みんな頑張るんだよ~♪

 

留守の間、またしばらくブログもお休みになります。寂しいけれど、しばしのお別れです。みなさま、お元気で!

P3227248.JPG

P3044754.JPG

 

POSTED COMMENT

  1. ふ~みん より:

    こんばんわ。
    ヒシクイ達の群れの写真をみていると、
    その中におまささんも、一緒の様な錯覚を感じて、
    とても寂しくなりました、、、。
    私のお楽しみも確実に一つ減ってしまいます、、、。
    でも、それ程遠くないうちに、お花一杯のおまささんの、お庭の
    お写真を見せてくださいね!
    楽しみに待っています。
    だんな様撮影のクロッカスのお写真、とてもキレイですね。
    お花たちも雪の下で蓄えたエネルギ-を
    一気に燃焼させて私たちを癒してくれるのですね。
    お元気で!お帰りをまってます。

  2. katananke より:

    ええ〜?もうクロッカスが、、、?と一瞬びっくり!
    それにしても なんとうつくしい 紫でしょう〜
    私が描いた お皿を想い出しましたが とても自然にはかてましぇ〜ん (**)
    またお里に通われるのですね、、
    あちらの一足早い春も楽しみですが
    こちらの花々も心配ですね、、
    ご自分のことも 充分ご自愛なさりながら
    お母様の手助け してさしあげてくださいね、、
    などとは余計なことですね、、おまささんは
    とてもやさしくてそれでいて頼りがいのある
    お嬢さんでしょうから〜
    おみやげ話 楽しみにしておりまする〜

  3. おまさ より:

    ふ~みん様
    ゆにガーデンに咲く一面のクロッカスは、なかなか見ごたえがあります。
    まだ雪が残る寒いなか、夢中で写真を撮っていた夫の姿を思い出します。
    その頃の私は写真に興味がなく、早く切り上げて暖かい所へ行きたいと ふくれっ面でした。
    今なら、寒さもなんのその~!なんですけどね。
    もしかしたら、私の方が しつこく写真を撮り続けているかもしれません。^^
    この写真は4月の壁紙にも撰んでいますので、よければ利用してくださいね。
    いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
    とても励みになります。
    ふ~みんさんも、お体に気をつけて!

  4. おまさ より:

    katananke 様
    ふふ‥驚きましたか?ごめんなさい。
    クロッカス‥我が家のリビングの中でも、綺麗に咲いていますよ。
    カタナンケさんの描いてくださったクロッカスは、一年中綺麗です。
    どうもありがとう。
    私が、頼りがいのある娘ですか?
    私の仲良しの友人が、つい先日も こう言っていました。
    「おまさちゃんを見ていると、私がしっかりしなきゃ!って思う。」
    あは‥こんな私を頼りにしている両親は、かなり可哀想です。
    向こうでは桜が楽しみだと思っていたけれど、
    今年はずいぶん早く開花したみたいです。
    もう葉桜かもしれないなぁ‥。
    それでも、暖かな春の光をいっぱいに浴びてくるつもりです。
    カタナンケさんも、お元気でね!

  5. sizuku より:

    ちょっと忙しくしてました~
    おまささん、もうお里帰りに旅立ってしまいましたかぁ^^;
    未だ春というより冬にちかい北海道ですから、
    四国は別世界でしょうね!
    春ランマンの四国の写真楽しみにしてます。
    帰ってきたらお庭の花たち可愛くお出迎えしてくれますよ♪
    いってらしゃい~^^

  6. バリー より:

    久しぶりにのぞいたら、おまささんは四国でしたか~
    どこかこの近くで、お父様の看病、実家の家事やらに励まれていることでしょう。
    松山も桜は咲いたけど、雨が多く寒いですね。きっとおまささんはお時間を見つけて
    写真撮りに行かれているのでは。どうかお風邪など召されませんように・・・。

  7. ノッコ より:

    今朝、娘から電話が有り、去年に比べたらかなり遅れたけど
    庭も畑もすっかり雪が消えたそうですよ。
    もう福寿草もクロッカスもきれいに咲いてるようです。
    おまささん、そろそろお帰りかなぁ・・・と
    覗きに来ましたけど、まだみたいですねぇ。。。
    おまささんの寝かせたバラの鉢なども起きたくてうずうずかも?
    ご両親のお加減は如何ですか。。。
    北海道に戻るのも後ろ髪を引かれる思いでしょうね。
    いつまでも親孝行してきて頂きたいきもちと
    早く戻ってきてブログのアップをしてね~のきもちと・・・
    ああ、困ったなぁ。

  8. すず より:

    始めまして。千葉県に住むすずと申します。
    アイリスガーデンのサイトから遊びに来ました。
    素敵なお庭はもちろんすばらしい~。
    そしてブログを拝見しているうちに、おまささんの優しいお人柄に、自分でもびっくりするほど涙が出てしまいました。
    私も大学4年生の時に、父を亡くしました。
    私はおまささんのお嬢さんや、息子さんのように優しく母を支えてこれたのでしょうか・・・。
    素敵なおまささんだからこそ、御家族やお友達に恵まれ前向きに頑張っていられるのですね!!
    初めてコメントする私が、何もわからず生意気なことを言っているようでお恥ずかしいのですが、きっとご主人いつもおまささんをみていてくれています!!
    頑張ってくださいね。
    DREAMS COME TRUEのAND I LOVE YOUという曲を聴いたことありますか??もし私も主人に先立たれたらこんな風に生きたいと思っています・・・良かったら一度きいてみてくださいね。
    また素敵なブログの再開、たのしみにしています。

  9. おまさ より:

    sizuku 様
    すっかりお返事が遅くなってしまいました。
    本当に、ごめんなさい。
    愛媛は暖かでしたよ。
    もう桜は散ってしまいましたが、
    すいぶん長い間楽しむことができました ♪
    戻ってきたら、ニゲルとクロッカスが咲いていました。
    さあ、ガーデニングが始まるぞ~!

  10. おまさ より:

    バリー様
    ごめんなさい。コメントをいただいていたのですね。
    お返事が遅れてしまい、本当にすみませんでした。
    松山では桜を堪能しました。
    寒さのおかげで、長い間その美しい姿を楽しむことができましたよ。
    バリーさんもお父様の看病やお仕事、家事‥
    なにかとお忙しいと思いますけどお体に気をつけてくださいね。

  11. おまさ より:

    ノッコ様
    ノッコしゃん。おぁお‥!
    我が家の前を通ってくださったのですか?
    それはどうも失礼しました。25日の夕方に戻りました。
    すぐにお返事を書きたかったのですが、空っぽの冷蔵庫への補充や
    手付かずの庭の手入れなどに追われてお返事が遅れてしまいました。
    しばらくはてんてこ舞いの忙しさが続きそうです。
    両親を残して北海道に戻るのは、思った以上にきつかったです。
    なんだか見透かされているなぁ。(笑)
    でも‥北海道には大事なものがある、私の帰る場所ですから ♪

  12. おまさ より:

    すず様
    どうも はじめまして。おまさです。^^
    コメントをありがとうございました。
    実家に帰省していましたので、お返事がずいぶん遅れてしました。
    ごめんさない。
    そうですか。お父様を大学生の時に亡くされたのですね。
    それは、お辛かったですね。
    私は夫を亡くした時、子供たちを思いやる余裕がありませんでした。
    その頃の子供たちのことを思うと、今も辛いです。
    申しわけなかった‥。
    家族って素晴らしいです。
    たとえ近くにいなくても、それほど連絡を取り合っていなくても
    ただ存在するというだけでどれほど力になるか。
    きっとすずさんの存在は、お母様にとってかけがいの無いものであったはず‥と思います。
    DREAMS COME TRUEのAND I LOVE YOU ですね。
    聴いてみますね。ありがとうございます。
    またいつでも遊びにいらしてください ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。