花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

二度目の春がきた

投稿日:

P5186225.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P5186294.JPG

P5155614.JPG

我が家の庭にも、小さな春がやってきました。

白い花は、八重咲きサンギナリア。花には無関心だった夫が、珍しく自分で買ってきた山野草です。

植えて何年目になるかなぁ‥。やっと、株いっぱいに咲くサンギナリアを見ることができました。

ヒゲ君にも見せてあげたかったなぁ。

ライムグリーンのシダは、その辺りを歩けば何処にでも生えている普通~のシダ。でも‥春の日差しを受けて、とってもキレイ ♪ 紫の花との相性もバッチリなんだよなぁ~。

シダの中には、越冬できないものもありますが、普通に自生しているこのシダ、もちろん越冬可能です。雨風でも倒れないし、日陰にも強い。ほどよい大きさの普通のシダ。これは使わない手はないかも‥です。 

P5124545.JPG

P5186232.JPG

左端の写真は、ジューンベリー。新芽についた小さな水滴が、あまりにもキレイだったので、室内からパシャリ ♪

その隣は" 宿根ネメシア "

‥と言っても ここでは越冬は無理なので、一年草扱いです。

今年用意できなかった高性種のアゲラタムの代わりに選びました~。

             ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

遠方で暮らす両親のこともあり、庭の管理が十分にできる自信がゼロ。ズラッと並んでいた鉢植えのほとんどは、花仲間が引き取ってくれました。

今シーズンは、寄せ植えはしない。身軽でいなきゃ!

‥と思っていたはずなのに‥。あ~、なんて意志の弱い私。店先で見つけたお気に入りの花。どうにもこうにも我慢ができなくて、結局2鉢ほど新しく寄せ植えを作ってしまいました。

花好きのみなさんなら、きっとこの気持ち解ってくださいますよね。

P5186286.JPG

P5186289.JPG

 

 

-

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.