花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

課外授業

投稿日:

P6193620.JPG

P7079134.JPG

バードウォツチングをしていて居合わせたバーダーとお話をすることはよくありますが、

ちびっこと話し込んだのは初めてでした。

 

 

 

近くの森林公園内の池で、課外授業にやって来た小学生に鉢合わせしたのは 今月の初めの頃だったでしょうか。飛んでいる鳥の話なんかをしているうちになんとなく仲良くなって、一緒になって鳥探し。

一直線に飛んでいく青い鳥カワセミに大興奮のちびっこ達。貸してあげた双眼鏡を使いこなし、夢中でカワセミを追いかけていました。目のいいちびっこ。生き物を見つける才能は、すごいです。

P7078936.JPG

P7078966.JPG

そのうち捕まえたトンボやバッタを見せに、子供達が集まって来るようになり

写真は諦めて、しばらく子供と遊ぶことにしました。

みんな楽しそうで元気いっぱいのちびっこ。

優しい先生との課外授業は、傍から見ていても微笑ましいものでした。

 

私がこの池に来た目的は、カイツブリの子育の観察。残念ながら、臆病なカイツブリが現れたのはちびっこ達がいなくなってからでした。親鳥にオンブされるカイツブリの赤ちゃん、みんなにも見せたかったなぁ‥。

 

P7130469.JPG

P7068666.JPG

P7068724.JPG

 

 

 

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.