花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

ノイバラ(ロサ ・ムルチフローラ)

投稿日:

090732(1).JPG12月を過ぎても、ノイバラの実は健在。小さな赤い実が、「これでもか」というくらいにびっしりです。青い空に赤い実という取り合わせ、なかなかのものですなぁ‥。

「ノイバラって、どんな花だったかしら?」と思われる方のために、今年の夏に咲いたノイバラの写真を2枚ほどアップしました。


151009.JPG 

で、可憐な花、これこそノイバラの花です。
地味好みのおまさ には、たまらないバラなのです。

ここ北海道では、6月の下旬頃にちょうど満開になります。

060454(1).JPG

 

トゲがほとんどなく、枝も柔らかいので誘引も簡単。我が家では、ご覧のようにポール仕立てにしています。
ちなみに このポールは、スッキリポールとか申しまして、オール電化の我が家には無くてはならないものなのですが‥。はっきり言って、庭にはめちゃくちゃ邪魔な存在なのでありました。ぼろ隠しを兼ねてノイバラを誘引してみたところ、まずまずの仕上がりとなり満足しているのですが‥
ただねぇ‥これ以上伸びると、この先の誘引がちと心配です。
脚立じゃ無理だし‥どうしよう‥。
後先を考えない、計算が苦手なおまさ でした。

-樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.