自然

夕焼け 長都沼

P9267748.JPG

いきなりやって来た寒さに対応できない軟弱者おまさ。

でも、一昨日は久しぶりにポカポカ陽気でした。

午前中は近くの公園をゆっくりと散歩し、気分をリフレッシュ!

すっかり気分が良くなったので、それじゃあとその日の夕方 長都沼まで行ってきました。

ヒシクイやマガンの姿は見当たりませんでしたが、マガモやカルガモは数え切れないほどに増え、旅鳥のキンクロハジロの姿も確認できました!季節は間違いなく移り変わっていましたよ。 

遮るもののない広い空に夕日が沈み、水面が赤く染まる ‥ う~ん、いいねぇ~。汚れきった心が清められるようだよ。 美しい空に旅鳥の群れのシルエットが映る日はそう遠くないと、一人夢心地の私なのでした。

ちなみに写真は広角レンズで撮りました。右下はレンズ焦点距離42mm、他の2枚は14mmです。望遠に比べ広い範囲を写し出せ、ピントが合う範囲も広くなります。暗いのではっきりしませんが、遠近感もでやすくなります。そのうち、同じ被写体を違うレンズで撮り比べてみますね ♪

P9267782.JPG

P9267786.JPG

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. カタナンケ より:

    うつくしい 「ゆうまぐれ」、、ということばあるよね、、 ♪〜なんたらかんたら、、の ゆうま〜ぐれ♪、、と言う歌があったような、、
    もの悲しさもあるけど あの暑さが去ってくれたのは嬉しい〜 庭はかわいそうなありさまだったけどね、、
    今年植えたばかりのクリスマスローズをおおいかくして 花虎の尾が茂ってたから
    せっかくの クリスマスローズがそだっとらん、、
    黄色なんだけど 咲くかなあ〜

  2. おまさ より:

    カタナンケ様
    「夕間暮れ」響きがいいですね。
    ブログのタイトル、変えちゃおうかな‥。^^
    ハナトラノオは強いですよね。
    どんどん増えちゃいますから、近くに植えたものは大変かも。
    黄色い花、咲くといいね。
    クリスマスローズ、がんばれ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です