花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

エゾリス 木の実編

投稿日:

 

PB179551.JPG

PB179513.JPG

前回に引き続きエゾリスのお話。

シマリスと違って、エゾリスは冬眠しません。

この小さな体で、北国の厳しい冬に耐えます。

来月の下旬には、大地は雪に覆われてしまいます。

エゾリスにとって、秋は食料の備蓄で大忙しの季節なんです。

この日エゾリスは、カサカサと落ち葉をかきわけ 以前隠しておいた木の実をくわえてあちこち走り回っていました。

隠し場所を変えるのかな?それとも木の上でランチタイム?

北海道で冬を越すんだもの、しっかりと栄養つけなきゃね ♪ 秋に備蓄しておいた木の実、十分に足りているといいなぁ‥。 

PB179520.JPG

PB179555.JPG

そう言えば、この日始めてエゾリスがオニグルミを食べる音を聞きました。

なんとなく「カリカリ」というイメージを持っていたのですが、実際は「シャカシャカシャカ‥」という独特の音でした。 

 

 

PB179495.JPG

PB179625.JPG

もし近くでシャカシャカシャカと音が聞こえてきたり、頭上から木の実のカスが降ってきたりしたら犯人はエゾリスかもしれませんよ。

立ち止まって上を見上げてみてください。

 

PB179524.JPG

PB179539.JPG小さな公園に住むエゾリス。

どうか今年も無事に冬を越せますように‥。

おせんちゃん、せんきち君。

昨日は楽しかったよ。

どうもありがとう。

 

PB179651.JPG

PB179620.JPG

 

 

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.