冬の恵庭公園です。
自然豊かなこの公園には、冬でもたくさんの生き物が暮らしています。
厳冬を冬眠しないで過ごすエゾリスもその仲間。
この日も マツ林の株元を 元気に走り回っていました。
雪の下に隠したマツボックリを掘り出し、ムシャムシャ!
「あ~美味しかった ♪」
耳毛やシッポは、フサフサの立派な冬毛です。
こうして連日のように続く氷点下10℃以下の世界を、エゾリスはやり過ごしています。その逞しい姿を見る度、思わず「がんばれ~!」と声援を送りたくなってしまいます。
公園には、湧き水でできた美しいユカンボシ川が流れています。真冬でも凍らないその川には、たくさんの生き物が集まります。そのお話は次回に‥。
しばらくブログをお休みしていましたが、不具合が直り またブログの更新ができることになりました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
エゾリスはお腹が真っ白なんですね、、
台湾リスは同じ茶色でないかしらん、、
木の実がいっぱいあるといいですね、、
怪我をした白鳥たちは 大丈夫かしらね、、
鳥インフルもアルし、、心配〜
こんにちわ~
お久しぶりのコメントです。
母が4ヵ月、入院で・・・病院と実家と
行ったり来たりで・・さすがに疲れました。
久しぶりにブログ拝見しましたら・・
なんとも可愛い家族が増えていて(^^)
癒されますね~さわらちゃんの成長記楽しみです
katanake 様
真っ白な胸とお腹がトレードマークです。
かわいいでしょう! ^^
ここのエゾリス達は、木の実の心配はなさそうです。
よかった~♪
長都沼の2羽のハクチョウ、気になって行く度チェックしていますが
姿を見つけることができません。
春になって、ひょっこり現れてくれるといいんですけど‥。
あっこちゃん様
お久しぶりです。
お母様が入院されていたのですね。
身内の病気は、ご本人もそうですがご家族も大変です。
どうかあっこちゃんさんも、お体に気をつけてくださいね。
自分でも呆れるくらいの「猫バカ」になってしまいました。
ちょっと‥恥ずかしいです。