花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

動物

イラガの卵

投稿日:

P4048476.JPG

163234.JPG

風は冷たいけれど、いいお天気!というわけで、今日も少しだけ庭仕事を致しました。

宿根草の枯れ葉や傷んだ葉をチマチマと取り除き、「お~、ちょっとキレイになった!」と自己満足 ♪

庭いじりが楽しいのは、こういう小さな喜びがいっぱいあるからかもしれませんね。

 「あやや、あんな所に うずらの卵  が‥。」

ロサ・グラウカ の枯れ枝をカットしていて、見事なうずらの卵を見つけました。

な~んて‥。実は、これは害虫イラガの卵。でも、ホント見れば見るほど似ていますよね。

以前春先に、穴のあいているこの卵を見つけたことがあります。「ありゃ~、しまった。幼虫が出てきてしまったかぁ‥。」と思っていましたが、これは野鳥がイラガを食べたものと後に知りました。

虫がいて、小鳥が来て、たま~にハイタカなども来て‥。そう言えば今年の冬、1度だけだけどエゾリスもやって来たっけ‥。「生き物が集まる庭」っていうのもいいもんだね。

穴だらけの葉を見つける前は、いつも余裕の私なのでした。

 

おまけ

P4048479.JPG

P4048487.JPG

初めてのお外。

ちょっと風が強かった~。 

-動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.