雪解けが進んできました。
長く厳しい北国の冬も、そろそろ終盤です。
終わりの見えない悲しみで身動きがとれなくなっていた頃、
冬はいつまでも続くように思われました。
でも、毎年春はやって来ました。
スノードロップ(2007.3.22 撮影)
明日で震災からちょうど1年。
あの日を境に、多くの人が深い悲しみを背負うことになってしまいました。
私にできることは少ないかもしれないけれど、いつまでもそのことは忘れません。
そばに寄り添い、いつも耳を傾ける者でいたい。
そんな想いが込み上げてきます。
かかる時間は人によってまちまちですが、春は必ずやってきます。
重い雪を突き破って‥
まるで映画のシーンのような
信じられない映像を 見たあの日から
もう1年、、
半年くらいにしか思えないけど 紛れもなく
その後に春が来て 暑い夏がすぎ 秋もさり、、
時がすぎていくのは 神様のおぼしめし、、
(こどものころ 何か私が辛いときに 母が
良くそう言ってました)
それにしても 時はおなじに過ぎているのに
復興の時間は 遅く進んでいるとしか
思えない、、
カタナンケ様
震災から1年が過ぎました。
早かったような、遅かったような‥。
もしかしたら被災された方の中には、
あの日から 時間が止まったままの方がおられるかもしれません。
傷ついた方々の後押しができるよう、
国には最大限の、迅速で柔軟な対応をして欲しいと切に願っています。
昨日、1分間の黙祷の後どんな言葉も出てきませんでした。
被災地の方々の深い悲しみと、国の復興への対応の遅さに
胸が詰まってしまうのです。
日々思いを馳せ忘れることの無いようにと心掛けている中、どんな花を
手向けたらと、、、、。
スノードロップ! そうですよね、今この花ですよね。 おまささんの
写真を観てハッとしました。 嬉しかったです。
雪の下でも咲くこの花、我が家の庭にも植わっていて毎日心待ちに
しています。 一足先にありがとうございます。
私にも励みになりました。
ヒココ様
あの小さな花のどこに、あんなエネルギーが潜んでいるのでしょうか?
春の締まった雪から顔を出すスノードロップを見つける度、勇気が湧いてきます。
被災地で歯を食いしばって前に進む方々の姿が、スノードロップと重なります。