花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他

ひとりごと

投稿日:

お天気が良いものと思い込んでいた昨日の朝
窓の外は、新たに降った雪で真っ白でした。
あれ~、また降ったんだ~。
P3045176.JPG
P3045192.JPG
一転、今朝は窓から差し込む朝日で目を覚ましました。
でも気温は低めの氷点下18℃。
午後1時現在も、氷点下6℃前後というから、いや~寒いですね~。
まだまだ春は遠いなぁ‥。
P3055373.JPG
おっはよ~。
P3055376.JPG
出窓の外は雪の山。
これを見る度、外に出て雪割りをしたくてウズウズしてしまいます。
屋根から滑り落ちた 固~くしまった雪山の下には
大切なラベンダーとバラが じっと耐えています。
重いだろうなぁ‥。
スコップで雪をザクザク刺して早く雪を解かしてやりた~い!
でも無理をして私が腰を痛めたんじゃ、元も子もない。
今年は「もみ殻くん炭」でも買って、雪の上にまいてみるかな~。
っていうか、まだこの寒さ。
ちょっと気が早いかな?
P3055390.JPG
庭いじりを始めて13年。
体は以前ほど無理がきかなくなりました。
雨の日も朝から晩まで庭に出て、スコップ片手に走り回っていた頃が
ちょっぴり懐かしいです。
そういえば、昔は風邪なんて殆どひいたことがなかったのに
ここ数年はしょっちゅう風邪をひいています。
これではイカンと、TVで知ったヨーグルト作戦に挑戦することにしました。
インフルエンザに効果があるという r-1 は手に入らなくなりましたが、
普通のヨーグルト(ガゼリ菌入り、脂肪分ゼロ)にバナナとオリゴ糖&ハチミツをかけ、
毎日むしゃむしゃと食べること2ヶ月弱。
私の場合はこれが功を奏したようで、お腹の調子が劇的に改善し
なんと殆ど風邪をひかなくなりました。
 自分の身体も大切にしてやらなきゃな‥。
P3055402.JPG
下の写真は、作りかけの塩麹です。
友だち(Sちゃん)が分けてくれた お手製の塩麹。
これで作った豚肉の付け焼きが、まぁ美味しくて美味しくて‥。
お味噌汁に入れたり、野菜にまぶして頂いたりしているうちに
アッと言う間になくなってしまったので、自分でも作ってみました。
今日で8日目。
とろみが出てきましたが、仕上がるのはもう少し先かな‥♪
P3055404.JPG
さわらはミタ!
P3055392.JPG
もしかして私、流行りに流されてる?
まっ、元気になったんだからいいか‥。

-その他

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.