花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

その他 動物

じゃがいも

投稿日:

北海道のじゃがいもは、とても美味しいんです。
甘味が強くて、ほくほくとしています。
なかでも「きたあかり」の美味しさときたら格別で、
これでコロッケを作ると‥もう最高なんです ♪
春先になるとスーパーの店頭に道外の新じゃがが並び始めますが、
越冬した道産じゃがいもの美味しさに比べるとずいぶん落ちる気がします。
(道外のみなさん、ごめんなさい)
ガレージに保存していた越冬じゃがいも(メークイン)も、
ここにきて甘味がグンと増して 更に美味しくなりました ♪
P3198238.JPG
じゃがいもの美味しい食べ方は、いろいろ。
北海道に来て初めて知った「いももち」や、オーソドックスな肉じゃが。
ポテトサラダにポテトグラタン。
カレーやシチュウにたっぷりと入れるのも美味しいですよね。
今のマイブームは、この時期ならではの超シンプルな食べ方。
皮をむいて半分にカットしたじゃがいもに、塩をふり蒸し器で蒸すだけというもの。
でも、これが最高に美味しいんです。
ほくほく、アツアツのじゃがいもは、まるで焼き芋のような甘さなんですよ。
P3198254.JPG
今日は残った油揚げがあったので、ソースの代わりにケチャップを塗り
玉ねぎ、ベーコン、チーズを乗せてオーブントースターでチン!してみました。
タバスコをかけて食べてみたら‥これまた予想外の美味しさでした。
手軽な1人ランチ、お試しあれ~♪
(注:味が濃いので、じゃがいもを先に食べた方がいいかもしれないよ~。)
おまけ
テレビの上で遊んでいたら、おまさに怒られた‥
P3198182.JPG
P3198184.JPG
P3198186.JPG
P3198190-1.JPG

-その他, 動物

Copyright© 花咲かおまさ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.