花咲かおまさ

北海道のガーデニングブログです。雪国でイングリッシュガーデンを楽しんでいます。

樹木

ジューンベリーとヒメウツギ

投稿日:

155848.JPG5月上旬、満開になったジューンベリーです。

昨日の雨で花が少し傷んでしましたが、それでも枝いっぱいに咲く白い花が愛しくて、写真に撮りました。

植物の成長は早くて「今を逃すと、もうシャッターチャンスはない」といった感じです。まるで小さな子供をもった親の心境みたい。

狭い庭だけれど、結構いろいろな植物が植えてあるので毎日庭をチェック!一番綺麗に見える時を逃さないように、カメラ片手にキョロキョロしているおまさなのでした。

 

155354(1).JPGこちらは、ヒメウツギ。

花の咲く前ですが、縦に連なった丸い蕾が可愛らしくて思わずパシャリ!

ヒメウツギは1m足らずの低木で、草花との相性が抜群。樹形は整った株立ちで、花の重みで枝が垂れる様子はナチュラル志向のおまさにはタマリマセン。

実はこのヒメウツギ。花咲おまさのお花図鑑でも、検索数がトップクラスなのです。やはり、世間様も注目しているわけですなぁ。

開花したら、その可憐な姿を再びアップするとしましょう。

-樹木

Copyright© 花咲かおまさ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.